頭=考え・知識
心=感情

頭では分かっているけれど、実際は・・・とか
理解はしているけれど心がついていかない・・・とか言われるのがこのバランスを指す

自己コントロールには自分の頭と心がどんな状態かを意識化できているか否かで
そこに自己決定があったか否かを明白にすることができる。
=自分と他者との線引きとその責任の所在。


意識化を言語化、言語化を文章化することで自分を知る。
自分に映っている相手を知る。
それらの作業にこのブログを綴っているわけ。

さて。
支援所で行っているワークショップで先日おもしろいネタがありました。
おもしろい=愉快×
おもしろい=興味深い○

ワークショップでは毎回いろんなお題について、参加者それぞれの価値観を出し合う。それによって、無意識の意識化。他者との違いを楽しく実感するという時間。
ここでは非常識な考えも「言うのはタダ」的な(笑)
しかし、参加者の中には承認欲求から「おもしろくする為の話し」をする人もちょいちょい存在するのも確か。

前回は参加者で心理テスト的なヤツをしました。

「自我同一性測定」というヤツで。
最初に書いた考えと感情が一致しているかどうかのテスト。(善悪・優劣ではない)

実はこのテストをする前に、主催者である所長のブログでこの心理テストの結果についてこんなことが書かれていた。
以下抜粋↓
「当然のことながらワークに長い間参加しておられる方やカウンセリングを継続して受けておられる方は、自我同一性(アイディンティティー獲得)という意味では、獲得できているけれど、渦中におられる方や、支援が足りないと思われる方は、「自我同一性拡散」という状況になるようです。

要するに、状況の困難に対して、支援を受けながらも、その困難を乗り越えて、自己効力感なり達成感が得られることで、しっかりした自己信頼感やら自己肯定感が育ちます。それは安定した自我を形成したしかなアイディンティティーを形成します。」


ほ~~~~~ぅ。おもろいやんけ。

ぱんなは実は・・・この所長の論説がにわかに信じがたい。
否、ぱんなにあてはまるかどうかが疑わしい・・・というべきか・・・。

なぜならぱんなはアイデンティティーにこだわりがない=アイデンティティがあろうがなかろうがどうでもいい。
むしろ、ないほうが気楽な気がしている。
※ぱんなの目標を持たない生き方に通じているような?

そんな”自分予想”をしていた。

ぱんなは下調べもせず、心理テストに挑んでみました。

チェックシートで1~6段階から評価をして、それを点数に変換して足したり引いたりした結果

「同一性拡散」

やっぱりなwwww

所長:「拡散かいっ(笑)」

所長さんの第一声に笑えた。

おそらく、所長はぱんなが「拡散」とは思わなかったんだろう。(知らんけど)
それは、ぱんながそこそこな年月をこの支援所で関わり、過ごした時間も多く、所長とも楽しくおしゃべりもできるし、大した問題も起こっていない。
所長のブログに書かれていた「拡散」に当てはまる状況ではないから。


ちなみに所長は「同一性達成」の結果でそんな自分自身についてのお話をされていました。

いい・悪いの話しではないんだろうけれど?と頭ではわかっていても、所長の話しを聞いていると「同一性達成していた方がいい」ように聞こえる。
「アイデンティティが確立されている方がいい」ように聞こえる。
↑こういう受け取りが拡散か?(笑)

いや・・・実際にそんなことを言っていたようにも思う。

ぱんなは、そんなものはどっちでもいいと思っているので、「へ~ そうなんや~」と聞くし、拡散という結果にも「へ~ そうなんや~」ってフムフム。
ま、でも別にぱんなは渦中でもないし、いろいろ順調やし、楽しいこともいっぱいあるし?まぁ親子関係は問題あるけど、これはしゃーないしな~・・・というところ。

そんな中、ある古参の参加者が言いました。
「数日前にこのテストをして”拡散”だった。そのあとの所長のブログを読んで”もっとワークに参加しないといけない””あなたはワークが足りていませんと言われた”ような気がして今回も参加してみた」

うん、それは確かに自己確立ができてないな・・・
とりあえず所長の考えに振り回されてるなwwww

とぱんなは思った。

そんなこともあり、ぱんなは自分の生き方や考え方をぐる~~~っと見渡してみたんだけど、そもそもに「同一性達成」や「アイデンティティ」について考えること自体が”しんどさ”なのではないか?と。
ほら、「幸せってなんだろう?」って考える時が”幸せじゃないからそんなことを考える”説。←ぱんな論でもある。

「自分ってなんだろうな?」「自分は何がしたいんかな?」って考えてる時が渦中であり、自分を見失ってる心理状態なのではないか?

ぱんなはさ?
自分ってなんだろうな?とか自分の存在価値をいちいち考えなくてもいいことこそが平和な世界やねんな~。
で、そうあるように生きてきた結果が今で、目標を持たない、夢も希望も持たない、乗り越えない(しいていえば、遠回り派)、他者との関わりも最低限、嫌なことはしない、嫌な人とは距離を置く・・・のが楽な生き方・・・
故に「拡散」でも「だからなんなん?」と言えるぱんなに納得しているのであった。

・・・というか、やっぱり「そんなことはどうでもいい・・・」やねんな(笑)

 

とある晩御飯

砂肝の炒め物