先日、洗濯機の前で息子と二人で洗濯物を干す仕分けをしていた。

なぜか、いつからか、息子がハンガーモノの衣類、ぱんながタオル類の形を整えながら干す準備の時間。

息子:「なぁなぁ、和室で咲いてる花ってずっと咲いてるん?枯れへんの?」

ん?
観葉植物たちの事を言ってるのかな?

ピンとこなかったぱんな。


ぱんな:「どれ?なんか咲いてる?今冬やしな?どれのことやろ?」

息子:「前に言ってたやん?花から蜜がでるから洗濯物を干す時に注意してって・・・」

!!!


あーーーー!!

アレね!!!

ぱんな家では冬の洗濯物は部屋干し。(加湿の意図)
その洗濯物を干す部屋には冬の間取り入れている植木たちがある。

息子が言っていたのはストレリチアのこと。
そう、10月に咲いたストレリチア



この花が今もなお咲き続けている。


で、この花から蜜が出るので、洗濯物に付かないように息子はずーーっと注意を払いながら干している。
その期間4カ月


すごくない!?

 

たぶん、まだ咲きそう。


ぱんなはあまりにその姿が当たり前すぎて、「咲いている花」にすら気が付かなかった・・・
いや、毎日見てるし、水やりもしてるし、4か月間大して変わらないその姿。

割とインパクト強めのその姿でもある

 

なのに!!


・・・・
長いこと咲き続けるということは知っていたけれど。
4カ月間咲き続けるとは・・・すごくない!?

ぱんな家にきて3年目にして初めて咲いた花。

あんなにうれしかったのに。
もちろん今もうれしいけれど

咲いているのが当然すぎる問題(笑)