昨日はバタバタでした。

午前中は会議。
午後からは妹の子の父親のお母さんとそのお母さんの妹さん?(定かではない
が関東から来られるということで、こちらで晩御飯と宿泊を引き受けることになっていましたので、受け入れ&オモテナシ準備。

本当は前夜から準備したかったんだけど、ぱんなは他用にて土曜日から県外へ・・・帰宅が月曜日の夕方というwww

うん。バッタバタw

ま、そんでもできることはするけど、できないことはしませんのでwww
無理をしたおつきあいをするほどぱんなはタフではないっ


妹からの要望もあり、たこぱ(たこ焼きパーティー)

あとはお酒をたしなまれる(笑)ということで、そのアテになるようなものを
あ・・・アテというのは関東ではわからないらしく、んーおつまみ?
酒の肴??

鯖缶とジャガイモのマスタード和え
唐揚げ
れんこん天ぷら
野菜スープ等を用意
たこ焼きは・・・んと定番のタコにイカ、あとはキムチ焼きもしたかなぁ(おぼろ)

思っていた以上にあまり手を付けられることはなく、もっぱらおしゃべりと
アルコール!!(笑)

それと・・・ぱんなにとっては甥っ子である、彼女達の”孫”がメインとなりました。

彼女達にとって関西と関東ということで接する機会は年に数日という貴重な時間です。

そしてその関係というのも、孫ではあるけれど、ぱんなの妹は結婚という選択をしていないのでその母親は嫁ではない(笑)

かといって、孫の父親である息子と孫の母親の関係が悪いのかというと・・・
とっても仲睦まじいドキドキ


なのになぜ結婚しないのか?
それは婚姻や戸籍に縛られたくないという自由な選択として関係を作って行きたいという気持ち・・・とぱんなは解釈しています。

それに・・・妹には前夫との間に子供が2人いますのでそのアタリの関係も・・・
いろいろあるんですw 問題化はしていませんが。

その子供達の戸籍は前夫の元にありますのでたぶん結婚したら問題化する部分がでてくるかもしれないなぁ?

 

もちろんその子たちと甥っ子の父親とも関係は良好ですよ




子供ができたから結婚する とか
結婚したから夫婦で家族で・・・

夫婦だから家族だから・・・ではなくて
ぱんなは”あなたとだから”という関係はとても素敵だと思うのです。

好いた相手と子供を設け、お互いにできることをして子を育てる・・・
そしてその周りの人間も身内だから・・・ではなく
「あなただから」「あなたちに」協力したいという関係。
それでいいじゃないか?と思う。
ぱんななんて離婚したけれど、子供は元夫と共に育てたいと思ってるしね。

 

婚姻制度・戸籍制度のおかげで憎しみあって、争いの絶えない家族より幸せだと思う。

・・・ぱんながそうだった(笑)

残念ながらぱんなが子供を設けたのはもっと動機が不純でwww
そこそこな年齢になったから結婚しないと・・・(周りもうるさいし)
結婚したら子供を作らないと・・・(年齢に限りがあるし)←個人としては望んでいませんでした。
私はここの嫁だからこの文化を受け入れないと・・・(世間体もあるし)

そう思って頑張ってきたけれど、結局パニック発作を起こすまで頑張ってしまったので
そんなぱんなは妹とパートナーの姿・関係をとてもうらやましく感じます。

話の端々にもお母さんの口から「東京においで」とか「一緒に住もうよ」というご希望の言葉は多々でましたが、”今は”こちらの生活・事情等々でそれはできないと丁重に説明。

それを残念そうな表情で聞いているお母さんたち。
けれどそこに反対もせず、聞いてくれたことに感謝です。

ただ・・・孫との時間が取れないということには本当に寂しそうで・・・
孫って息子よりもかわいいもんらしいしwww

なんて話もたくさんしてゲラゲラ

この間ビールガンガン開いていくしw
ビールで落ち着いたら生酒。

生酒の後はワインが開き、その後はまた酒wwwというwww

いやぁ~~飲んだ飲んだ。

余は満足じゃww ←ってもてなされてどうするww 的な。


そしての翌朝、予定では妹が仕事の間、ぱんなは甥っ子を預かり、お母さんたちが帰るまで、”孫との時間”を存分にご堪能いただければ・・・と思っていたのだけど・・・

朝の6時半に元夫より「王子が発熱・・・38度超えw」という連絡が入り・・・

なんとまぁ・・・


次回に続く・・・(をぃwww