ここのところ元夫との関係に変化を感じるようになりました。

といっても、彼はコンロトーラーなのは変わりないし
モラハラ発言も健在だし
口うるさいのも相変わらず。

彼の口から「文句」を聞かない時などない。
彼はいつも不平不満をまとっている。

・・・婚姻契約の元、生活を共にしていたあの頃はそんな彼がウザくて疎ましくて
邪魔で厄介で問題の根源で、それらは全部ぱんなのせいで、ほんとしんどかった。

しんどさがMAXになって過呼吸を起こしてから9年。

ぱんなは彼のコントロールに抵抗できるようになった。
NOを言えるようになった。
「うるせぇなぁ~」と言えるようになった(笑)
「ほっといてくれ」と言えるようになった。

そこからの今・・・
この前の元夫との電話で、気が付いたら彼のカウンセリングをしていた。
30分少々の時間だった。

・・・ん?
なんだこの流れは・・・?

最初に違和感を覚えたのは王子の虫歯治療の件で、元夫から状況説明と今後の対策等々の問い合わせ電話。
まぁ~~~うるさい(笑)
なんでこうなったんだ、どういうことだ、これからどうすんだ、医者はなんて言ってんだ
等々・・・等々・・・矢継ぎ早。

ほんまうるさいねん

うるせぇな~と思いつつもそれでも、彼も親ですし?そのアタリの説明はしといた方がいいので、説明をしようにもその途中で口を挟んでぱんなの説明が途切れて横道にそれる。
元夫:「あんたの歯に似たんやろな」と意味もわからんことを言う。←遠回しにぱんなのせいにしてる。
意味わからんけど、失礼な発言だと思うし、以前のぱんなならここで電話を切ってたわ(笑)

「・・・説明聞く気がないなら切るけど?」というと、いや、聞く。というのでまた話を戻して説明を続けると、また横やり。
「説明の途中なんやけどな」というと「ああ、ごめん」とまた静かになる。

やっと最後まで説明できた。
・・・そういうことなのでよろしく。 と電話を終わらせた。

ぱんなが落ち着いて最後まで言いたい事を言い切ったのって初めてかもしれん(笑)
だいたいいつもぱんなが元夫のコントロールやモラハラ発言にイラっとして電話を切ったり
「しらんがな」 と終わらせたり。
話にならんわ・・・という状態になってたんよね。


これが第一回目の「あれ?」


で、それから数日後、今度は姫についての苦情電話が入りました。
きっかけは遊びにでかけた姫の帰りが遅いということからの不安。
・行先を言わない
・帰宅時間も言わない
・連絡もなし
・帰りが遅い
・約束を守らない
・スマホの仕様時間が長い
・夜寝ない
・朝起きない
・歯磨きしない ←王子の一件で敏感になってます(笑)
・返事しない
・態度が反抗的
・いう事きかない
・エラソウな口をきく
等々・・・
これらをタッタカタッタカと息継ぎする間もないくらいの勢いで言ってくる。

ほんまうるさいねん!(←何度目やww  いや、マジうざいねん。

ぱんなは「うんうん」と黙って最後まで聞いた(今までは聞く気にもならなかったけど)

言い終わった元夫は「あんた、どんな育て方してるんや」と、ぱんなの育て方のせいにするのも今までとなにも変わらない。

今までなら「はぁ?あんたこそどんな育て方してるねん」と跳ね返してたけど(笑)

今回は「う~~ん。うちではあんたが言ってるような問題は起こってないんよなぁ~
なんでそうなるかなぁ・・・」(これ、ほんと不思議なんよね)と、返してみたら・・・

「俺がバカにされているんやろな」と今までの怒りゲージとはまた違うフラグが立ったように感じた。
「それだけ言うことあったら、あんたもしんどいやろうに」なんて言いながら彼の話を聞いていったら、彼なりの「親として」の責任や心配等々が出てきました。
俺だってあいつらの事を心配してるねん!

子供の将来を思えばこそ・・・ってやつよ。

そして「おれはどうしたらいいんかわからん」という言葉。
これが彼の本音だったんかな。と今思う。

彼が振りかざしていた剣を下した・・・という感じ。

この後に彼はぱんなに「どうしたらいい?」と尋ねてきた。

この言葉は今まで聴いたことがなかった(攻撃目的ではあったけど(笑))ちょっとビックリしたね・・・ほんと(笑)

とりあえず、ぱんなと子供達の普段の様子や、接し方、気を付けているところ等々を「私はこうしているけどね」とあくまで、その選択は彼に任せて、伝えることができました。

・・・聞いているかどうかは別としてw

そんな話で30分少々。
対話らしい対話が初めてできた感。


・・・何がかわったんかわからんけど(笑)

とはいえ、油断は禁物なんやけどなwww