昨夜は久々に、ひっさびさーに肉じゃが。

うん、牛で。牛
我が家は肉じゃがはたいていが鶏鳥orブー豚
牛ってどうもぱんなには臭くて・・・苦手なんだけど、たまたまキレイそうな細切れを見つけて購入。

においを嗅いでみても臭みは感じなかったのでそのままフライパンで焼いてみた。
おー!臭くない。イイネ
ネギと酒・塩コショウで下味つけながら火がとおったところで、炊飯器へ。

                               (しかもご飯を炊いた後、洗わずw という手抜き)

他には玉ねぎ・炒めたニンジン・ジャガイモが入っています。
ここに水と調味料を入れて”早炊き”モードでスイッチオン。

しらたきもいいけど、今回はマロニー。

暇なので(?)マロニーを半分の長さにカットでもしよう~っと。
                ↑いつもはそのまま鍋に入れて柔らかくなったらハサミでカットしてます

適当な一束を一度に半分にしようとしても無理なのでチマチマと10本づつくらいの束にして半分に折っていく。

こんな束物を折るという作業をしているとぱんなはいつも「三本の矢」の話を思い出します。

「1本の矢は簡単に折れるけれど、3本の束ねた矢は折れない」という、一人じゃないよ、みんなで力を合わせようって話なんだけど、ぱんなはいつもこの話を思い出すたびに
「3本の矢が折れなくてよかったな~」とか
「3本の矢が折れたらなんて言うつもりだったんだろう・・・?」とか
「あ・・じゃ4本で・・・」

「えぇい・・5本で!!」とか言うんかな?とか
「折れなかったときの周りの人は焦るだろうな~」とか
束にしても折れた時のその状況を思い浮かべると・・・

気まずぅ~~~~クス汗


立派な説教中の実演中に思うように運ばなかったときのことを考えると心から
「折れなくてよかったな~~~!!」と偉い人の肩をたたいてあげたい気持ちになります。

とまぁそんな事を考えながらマロニーを割り終えて。 どんな妄想劇場やねんw

あとは炊きあがった炊飯器の中に放り込んで、しばらく保温で放置。




はい。出来上がり。


もちろんお弁当にもIN。

半熟目玉がいい感じ音譜

 

 

で、先週は王子とほのぼのファンタジーライフ:マビノギ。

放置中に撮っちゃいましたてへぺろ