今日は王子のクッキング教室~

と言っても夏休みの宿題に”料理を作る”??というのがあるようで
自分で作って、その経緯・感想等を記録、発表するらしい。

姫も王子もお腹が空いたら適当に何か食べるものを用意する。。。ということはできるけれど、料理をするという感覚ではない。
↑作り置きチンとか、インスタントとか、冷食頼み。
ので今回は王子より「料理をしたいから助けてほしい」と申し出があり、もちろん快くOKよ(笑)

まず何を作りたいか、自分にはなにが作れそうか・・・
これは自分で考えてもらわんとね~

王子が選んだのはフレンチトースト。
あと、余った野菜でサラダも作れたらいいね。ってことで豆腐サラダをアドバイス。
・・・実は王子は野菜が嫌いで、彼は今まで「食べない」という選択をしてきた。
それでもいいんだけど、まぁ、この機会に、「作る」という体験がなにか違う感覚を刺激したらいいなぁ~なんてぱんなの下心がありまして(笑)
よそ見をしながら(←ポイント)「サラダもいいかもなぁ~」なんて臭わしてみたら
すんなり採用(笑)

これ以上の提案はハードルを高くしてしまいそうだったので、ひとまずこの2品。

なんと王子は生卵を割るのは初体験だそうでwww(王子は卵も苦手)

おお~~いっとこいっとこ。アップ

苦手な食パンの耳も落としてぇ・・・これはぱんなが後日にラスクでもしようかな

順調に作業は進むけれど・・・やっぱ包丁を使っているところはコワイコワイアセアセあせる
何度「親指ーーーー!!」ゲッソリと連呼したことか(笑)

ベーコン焼き焼き

卵と牛乳に浸したパンも焼き焼き


うん、なかなかいい手つき。

盛り付けもワクワク    この時点でぱんなビール2本・・・ 


完成~~~ キラキラ
キラキラ


サラダもレタスを切ったり、彩りを考えたり、余ったベーコンを多めのオリーブオイル
でカリカリにしてお酢を少々でベーコンドレッシングを作って~~
・・・写真ちゃんと撮っとけばよかった^^;

これをぱんなと姫の分も用意してくれて、その上お茶まで添えてくれて
「ほぉぉぉ~~ おもてなしやな~~」なんて(笑)

みんなで「いただきます!」爆笑

完成度に姫もびっくり
王子は達成感と自信でニヤリ


なんとこのサラダ、結構な量だったんだけど、王子はペロリと完食。

ひえーーーびっくり。

サラダ食べてるやん~~
王子「うん、これおいしい」照れ

もちろん、ぱんなもおいしく完食させていただきました。

今日の感想を王子に聞いてみたところ、自分がこんなにできるとは思ってなかったから少しびっくりしてるけど、自信になったし、素直にうれしいと。

うん、王子が嬉しいのがなにより~

 

姫も作りたいと言っていたのでまた姫バージョンも楽しみです音譜