18日金曜日からは毎月恒例のお食事会。

先月ハードだった母娘問題のその後も気になるところ。。。
なんだけど、内容もぱんなにとってはハードだし、予定がなぁ・・・。
ここから3週間毎週末は県外に出向く予定なのでほんと考え所。
金銭的にも体力的にもキツイわな。

電車に乗るまで悩んで行ってきました。

うん、やっぱ朝まで話は尽きない。
いろんなさ、自分の中の欠陥とかさ、不甲斐なさとかさ、浮いてくるんよね
うん、その覚悟で参加している訳だけどwwww 

解散したのは翌日の朝9~10時くらいかな(笑)

少々の仮眠をとって、夫婦問題の相談員として話し合いの場に同席るすことに。
これまたハードで・・・
5時間という長丁場。
10年以上に渡り積み重ねてきた問題や傷つきがが双方共に現実と向き合うことができなくなっていて、対話の軌道修正も難しかった・・・。
すごく難しかった。
なんとか区切りをつけて、妻さんにはお子さんを連れて帰ってもらい、夫さんはシェルター利用ということで、その後も少し話をしましょうか・・・と結局朝の3時前まで話し込む。

ヘロヘロだったけど、ぱんなも過去の自分を振り返ったり、今の自分とむきあったりでなかなか眠れず(笑)
まぁフラッシュバックはもうないという自信はついたかな。

その翌日も朝にホゲ~と居たらなんだかんだと面会交流の席でぱんなも混ざってた(笑)
いや~その父娘もね、ぱんなにとっては興味深いところもあって。ついつい・・・。

その夕方からはまた違う人とおしゃべり。。。
カウンセリングの傾聴の仕方も勉強させてもらいました。 ふぅ~~

ハードな数日だったのか眠たいのに眠れず、ビールを拝借w
日曜日は一人静かにキッチンで酔いつぶれやっと爆睡(笑)

すごくいろいろ詰まった数日。。。
疲労感が半端ないけどいろんな自分がそこに居て・・・
いつもはひっそり眺めてる私が少し顔を出して・・・
すぐにひっこむんだけど(笑)

そこに在れたことを
    共に在れたことを・・・うれしいと思うことを怖がっていた私がいたのです。

 

他者と喜びを共有するということはとても恐い

「これは私が一人で勝手によろこんでいる」と思うことは安心。