7月6日(木)はなんだか忙しかったなぁ~
やたらアチコチ走り回ったような日中でした。
さて。
以前から姫の髪を切る・切らないという話になってて・・・
ぱんなはどっちでもいいと思うけど(笑) ・・・ぱんなの頭じゃないしw
ただ、姫はかなりのクセっ毛で、インスタントラーメンのようなウェーブ。
髪の量も多くて、脂っぽいのも伴い、非常に管理が困難です。
それでも彼女は切りたくないというので、胸の下あたりまで伸びていたんだけど、夏が来るし、汗もかくし、そろそろ学校でプール授業も始まるし、このままでは毎日の身支度も大変だろうと本人も考えていた様子。
そんな毎日の小さな「あ~もう・・・」の朝の慌ただしい身支度の時間、「ここは観念して切ったらは?」と提案。
うちのマンションの1Fが美容院の店舗が入っているので、姫にその気があるなら予約しとくし?というと姫も了承。
・・・だったんだけどぉ
予約がいっぱいでぇぇぇぇ
とれませんでした あら~~~
姫は切る気満々で帰ってきたのだけど・・・予約がとれなかった旨を伝えると、超ガッカリ。
「今日切るつもりで帰ってきたのに!!」と
ガッカリを通り越してムッスリ。
不機嫌さをそのへんにまきちらかされてもぱんなは迷惑なのでw
姫にも都合があるだろうけれど、お店にも都合がある。そんなに今日切りたいなら、自分で今日切ってくれる店を探してくれたらいいし、なんならママが切るしな~。と言うとその時はプイっっと自分の部屋に入ったけれど、数分後
「ママ、切ってくれる?大丈夫?」
と戻ってきた。
姫の満足と信頼に応えられるかはわかんないけれど、ママは幼少の頃の姫の髪も王子の髪もカットしてたよ(笑)と一応過去の経歴を伝える(笑)
姫はしばらく考えて・・・「・・・・・・・・・・じゃぁ切ってくれる?」
いざぱんなが切ることになったら少々の緊張がぱんなに発生www
年頃だしな・・・それなりにこだわりもあるしな・・・と責任感も発生しますわいな(笑)
料金発生はしませんけどwwww
ここは姫とぱんなの両方の気持ちがぐらつかない”今のうち”が勝負だと思って
「鏡の前に座ってちょうだいな」
と・・・ふわふわのぼさぼさの姫の髪に霧吹きをかけ・・・くしを入れ、ザクザク・・・
姫「肩より下やで!!」
ぱんな「わかってるわかってる!」
姫「それ切りすぎてない?!」
ぱんな「大丈夫大丈夫!・・と思う」
姫「えーーーっ」
なんてのを繰り返して。。。。。
かなりの髪がぱんなの手によって姫から切り落とされました(笑)
姫が思ってた以上に短くなってしまったけれど、「肩より下」は守ったぜ!!
切りっぱなしじゃますます髪が浮いて広がってしまうので、内側はかなりすいたけれど、それでも広がる~
・・・ぱんなの全力投球でした(笑)
・・・
料金発生してないしな・・・ ←ぱんなの逃げ道(笑)
そんな仕上がりだったけれど、姫は「思ってた以上に切ったなw」と言いながらも、軽くなったこと、嫌じゃないこと、また伸びるし~ってことでなんとか姫の満足を頂くことができました。
ほっ
姫もぱんなに任せるなんて、背に腹は代えられない状況だったんだろうとお察し。
たぶん学校で「今日髪の毛切りに行くねん~」なんて友達に言って、切らなきゃならん状況だったのかな・・・?なんてぱんなの妄想ですけど(笑)年頃の女の子にはアルアルですしw
それでも、なんにせよ姫にとって残念な結果にならなくて
本当によかった!!!
と胸をなでおろすぱんななのでした。