6月30日(金)から所要で京都に。
と言っても予定があるのは7月2日の日曜日なんだけど、どうせ行くならゆっくりしようかな~というこんたん。

金曜日に子供達が元夫宅に行ったのを確認後、電車でGO

での、土曜日・・・支援センターの所長さんを巻き込んでミルクレープリベンジ。
料理教室もしている料理人さんなのでなんとかぱんなが作るモチモチの壁を打破してくれるかと!!

とはいえ、彼もミルクレープは初めて作るとのことで
過去のぱんなの納得のいかないレシピとその改善を協議し(笑)
配合した生地を焼いていきま~す。


焼けたクレープ生地は15枚(うち一枚は味見w)

まぁ~~~みごとに・・・それはそれは見事に破れることなく、シワシワになることもなく焼き上がりました。


焼き始めの2枚ほどは毎回失敗していたぱんなはなんとなく悔しくてwww
「1枚くらい失敗せんかな」と相手の失敗を待っているぱんなを発見。


気が付けば「失敗せんのん?」「そろそろ失敗してもいいんじゃないっすかね」なんて口走る自分に

何を言ってんだwwwと笑える。

でも罪悪感はない(笑)

この他者の失敗を願うという感情・・・実は初体験かもしれない。。。
支援の場に関わりだして、嫉妬とか憎悪とか妬みとかそういう感情に支配されている人の話を聴くことがあっても
「はぁ・・・」「そんな風に思うんや・・・」「それを願ったところで何になるんだろう?」と思っていたけれどコレやね!!

なんとなく今まで共に過ごした時間の中で、似た感覚で成功や達成感や悔しい想いを共有してきたと思っていた相手が失敗もなく美しく焼き上げていると「一緒に失敗しようよ~」「ほらな~失敗するねん~~」って笑えるのに~みたいな感覚になったのよね(笑)

あ~~・・・

でも悔しいのは嫉妬や妬みというよりも失敗の共有ができなかった残念さみたいな感じかなぁ

そう思うと、他者との関わりを面倒くさがるぱんなも所長さんとはそれなりに共有してきたものがあって、無意識に共有を期待していたのかなぁ~
まぁ。。。ここに繋がってもう8年・・・なんだかんだと心地いい繋がりができていたということね。

さすが所長!いい仕事してんなwww

まぁ、でもね大丈夫。
ひとしきり「なんかくやしいわ~」と言い終えた後は、この先はぱんなが失敗しなくなったら「美しく焼けた」を共有できるわけで(笑)
と、怒りモードになることはないし、美しく焼きたいと思ったら精進すればいいし、もういいやと思ったら放棄したらいいし、できないもんはできんもんと開き直ったらいいんだし(笑)

それを選ぶのは自分だもんね。

と、新しい自分の感情に出会えておもしろかったです(笑)

そんなぱんなのモロモロの感情も関係なく、焼けた生地に生クリームを乗せて次々と重ねられていきます

 

 

ほい。完成~~♪  盛り加減も完璧!!



てってれ~~~♪ 断面図w

 


そしてぇの!試食!!!

どぅるるるるるるwwwww

じゃんっ


やっぱりモチモチwwwwwwww アハン

でも味はおいしい!!
でもでもやっぱりフォークで切れない!!あせる

リベンジ残念よりも・・・ここで「やっぱりコシが強いなw」を共有できた感の方が面白かったかも。

後日生地の研究とモチモチ対策を兼ねてリベンジすることになりました。
・・・これはこれでおもしろい遊びになりそうです(笑)