16日(金曜日)の夜に急きょ妹組と合流してホタル蛍を観に行こう~上げということになりました。

ぱんな組は蛍を観に行くのはほぼ毎年行ってるんだけど、妹との合同は初めてでした。

いつも行き当たりばったりで「ココ」って目的地はなく、ドライブがてらだったのだけど、妹組と合同となると、少々「蛍探そう」とプレッシャー(←へそのゴマほど

恒例のドライブがてらよりも気合が入ります。ネットでググってぇ蛍情報なんぞを参考に車を走らせました。

ぱんなは超方向音痴・・・ちょっとでも知った方面にということでチョイスしたのは元夫の実家付近(笑)


そんでもやはり夜道、しかも街灯も少ない田舎道。近くに河川があるのはわかるんだけど、どこから入っていくのかわからんなー なんてイングリモングリしていると、姫が「ここ知ってる!ばーちゃんと散歩に来る道や!」と頼もしい一声がwww


よっしゃー ここからは”姫ナビ”でGO!ロケット


いやぁ~頼もしい限り(笑)


少し車を走らせたら河川より高い道ではあったものの車を止める場所もあり、すぐ下には川が見えます。


とりあえず、そこに車を止めてライトも消して・・・

車から出たら「寒っ!

「外 さっむ!!棒人間・寒い

めちゃ寒かったです~~~~~ブルブル

車に乗せてあったひざ掛け2枚とアルミシート1枚を子供達に当たるだけ配って、さぁ蛍はいるかな?

・・・


よーく見ると

いたいた~ 蛍~~ チラホラだけど飛んでるや~ん

どこや~~~~っ目
スマホの写真機能では写りませんでした・・・ガッカリショック

夜景モードにしてもあかんかぁ・・・むぅぅ~


蛍もそこそこ楽しんだのだけど、それよりもすごかったのが満点の星空!!

アカーーーーン
これも写りませ~~ん あせる


文章でお伝えするには難しいなぁ~ うーん。



姪っ子長女は

プラネタリウムでしかみたことないくらいの星空キラキラ

                                               だと言っていました!!


ということでご勘弁(笑)