UPしようと思いつつあれあこれやで伸ばし伸ばしになっていたネタを。。。


ぱんなは粉モンを食べるのが好きだけど、捏ねるのも大好き(笑)

つーことで、この度は手打ちうどん。


市販の冷凍うどんのもちもちを目指してタピオカ粉を増量。


今回は多めに作って冷凍うどんにしようと思って4人前強の小麦粉450g

手打ちうどんと袋に書かれていますが、中力粉です。

これだけの粉を捏ねるというのは初めてで、結構な力仕事になりました。グーグーグー


いつもは王子か姫に踏み踏みしてもらうんだけど、量が多くてナイロン袋に入らず^^;

根気よく手捏ねwwww  ひっひっふーDASH!(←違w


伸ばして、切って


ゆで上がりはツルツルのモチモチ♪ コシもしっかりありますよ~


さぁて、これに何をトッピングするかはお好みで(笑)


・・・というつもりだったんだけど、結局姫は素うどん(笑)、王子は天かすとダシだけでたいらげてしまいました・・・


4人分強の小麦粉が一夜でなくなりそうな勢いだったので、半人分だけささっとのけて冷凍に(笑)


・・・子供の食欲恐るべしwwwwガーンあせる




土曜日は妹が友達と呑み会ということで甥っ子ベビーの子守役として出動しました。

ぐんぐん成長を見せてくれる甥っ子はママが出掛けた後、少し「あれ?かーちゃんは?」という顔をしたものの、いないとわかっても泣くことなく、ご飯もしっかり食べて、機嫌よくぱんなと遊んでくれました。


何度も「どーぞ」してくれます。


眠たくなったら寝て、起きたらまた「どーぞ」がはじまります(笑)


ときおり、ママの声とぱんなの声を間違えるようで、ぱんなが話しているのに振り返ったり、キョロキョロしたり、ママを探す様子がかわいかったです(笑)

ぱんなだよ? 裏切ってごめんねw なんててへぺろ


そうこうしてたらママが戻ってきて、甥っ子が寝た後は大人時間~


翌日も深い話までしたかなぁ ぱんなにとっては不思議なこともたくさんあったけど、いい時間でした。

ぱんなは子育ても含め対人に対してなんにもしてない。ただぱんながぱんなで在るようにしているだけなんだけど、「なにかしないと」と思っている人には「すごくいろいろしてる」って見えるのかな?

なんて話・・・かな?(笑)

 

 


この日のランチは・・・残り物deパスタナイフとフォークでしたとさ!