前回わからない人にはさっぱりわからないけれど、重たい人には重たい記事を書きました。

ので、今回はちょっと軽めに・・・なるといいなぁ~  ←という夢w


今回の東京行きにぱんなにとっていくつかの弊害がありました。
一番大きな弊害が姫のお弁当www お弁当


最速で帰宅したとしても月曜日のお弁当作りには間に合わない時間になる。 むぅ。


小学校まではありがたいことに給食があったから、ママが不在でもパパがいるから大丈夫だったのだけど、中学校になり、お弁当必須。

たかがお弁当なのに、そのお弁当を必要とする本人も含め、お弁当を作れる人がいないという現実。


早めに元夫にお弁当作りを教えるか・・・えー・・・。chanderium
このままぱんながお弁当に縛られることを受け入れるか・・・  えーーー。chanderiumchanderium

”したいことを我慢しての子育て”はぱんなの子育て論に反するしなぁ(笑)
示しがつかないよね!(ぇ   
   ↑本気ですけどw


何度も書きますがぱんなの子育ては「自分の事は自分でできる人間に育てる」ことなので、ここは本人である姫にお弁当作りをしてもらうのが先々を見ての平和解決。と判断しました。


とはいえ、いきなり姫に「自分でしてね、ママは行ってきます」というのは姫の気持ちを無視することになるし、それはしたくない。

歩けないべビーに走れと言っているようなもの。 無茶ブリですわな(笑)


っつーことで1か月前に、東京のワークに行きたいという相談を姫に持ち掛ける。
姫がどうしても嫌ならママは保護者としてガマンするけれど、ママ個人の感情として「我慢して”してやっている”」と思わない自信がない。いやーマジであせる

”してやっている”とか”してあげている”という感情はなかなか厄介で、恩にきせたり、コントロールの材料になったりとリスクのある感情だとぱんなは思う。


ぱんなは姫とは親子であるけれど、フェアな関係でありたい。
このフェアというのは親・子という立場を利用したコントロールをしたくないという意味ね。


「自分のことは自分でできた方がいい」と生きてきたぱんなを身近で見ていた姫はぱんなの言ってる意味も理解はできる。納得もできる。
でも現実は不安だし自信がない。そしてやっぱり面倒くさいwww←ココなw

 

頭でわかっていても心が追い付かない。ってやつネチュー

心が置いてけぼりにならないようにとりあえず、「面倒くさいは置いといて」不安を減らせて自信を付ける事をやってみよう。というのが1か月前のブログだったわけ。

http://ameblo.jp/q-hana-p/entry-12269647096.html

 


それでもダメなら、ぱんなも自分のできるところまではしたけれど力及ばずだったということで今回の東京行きは見送るという受け入れ体制を自分に作る。←延期するだけどね(笑)

幸いにも第一回のお弁当作りが成功し、テンションは上がらずとも(笑)不安は少し減り、自信もちょっぴり付きました。

「無理」から「できるかもしれない?」にシフトしたってわけ。


それからも姫の都合を横目で見つつ(笑)隙あらば何気に「ちょっとこれチンして~」とお願いしたり(笑)

「詰め方こんなんでどぉ~~?」と目の前で詰めてみたり(笑)←ウザくないさじ加減がポイント。


でも、きっと姫はそんなぱんなの下心をちゃぁんとお見通しで、無理のない範囲で付き合ってくれたいたんだと思う。にやり汗


そして、ぱんなの寝坊で姫の「できるところまでしてみた」という体験もあり。
   ※決してわざと寝坊したのではない!! 本気の寝坊ww


最終週には元夫にも、姫のお弁当を手伝ってやってほしい。とお願い。
元夫:「えーそんなん俺わからへん~」 ←コンニャロメwwww
ぱんな:「ウィンナー焼けたらそれでいいから!後は姫が自分でできるように教えています!!」
元夫:「・・・わかった」

OK!!

パパからの応援もあるから、姫!どう?!できそう!? ママ東京行ってもいい!?

姫:「うん。まぁ・・・できるやろ」 ←ここでぱんなが不安になるというwww

でも!  でも!!  ここは素直に

       ぃよっしゃぁぁぁ~~~上げ にこ 上げ


姫の制服のアイロンがけもさせていただいて!!(笑)

お弁当セットを準備して持たせーの。



「姫!お弁当の写メ待ってるで~~~」 グッド!ウインクと伝えて

いってきまぁ~~す。バス


でぇの・・・日本橋での一日も過ぎ、月曜の朝、元夫にLINEにて探りをいれてみたところ。



元夫のLINEはまぁ。。。別にいいとしてw 

姫からのメッセージがめっちゃ嬉しそうで自信が満ちていて。


めっちゃうれしい。ラブラブ


そしてぱんなも帰宅し、夕方に姫が学校から帰ってきた開口一番

「お弁当どうよ!? どうよ!? めっちゃええやろ~~~~~」と嬉しそうに言いました。

ぱんなも「うん~!めっちゃよかった!!」


お弁当作りは元夫も初めて(笑) 。姫と一緒に初めて体験を楽しんだようで、何枚も写メを撮っていたと聞き、ぱんなもよかったし、姫もよかったし、ついでに元夫もよかったようでw


ぱんなの理想とする「私OK。あなたもOK」が大・成・功!!


グルっと合格な体験となりました。

あ~~~!不出来なママでよかった! 

     ↑ブルゾンちえみ風に言ってみた(笑)

                 ※元ネタ=女に生れてよかった! ヨリ。

 

姫作。