夜行バスが着いた先は東京駅。

ここから徒歩にて日本橋のとある会場へ向かいます。


自分はカンケーないなwと思う人には縁は薄いかと思うけど、一応書こう。


この場というのは主に対人問題・・・DV加害被害、夫婦問題・家庭問題が表面化して「どうにかしたい」いう人達が集まります。もちろんこれらは職場でも友人同士でも起りうる問題ですわな。


単なる夫婦喧嘩として済まされがちな程度から警察沙汰まで様々
DVの加害者もいれば被害者もいます。
    ちなみにDV加害者は男性だけではありません。←ここ勘違いしている人が多いので一応。
    DV被害者は女性だと限られているわけではありません。
DVで拘留経験のある人もいれば、接近禁止命令が出された人もおられます。
夫婦で問題解決に向き合う人
問題がこじれて離婚した人
調停中の夫婦
裁判中の人
シングルマザー
子育てに悩むママさん
引き離しで子供と会えないパパさん、ママさん。
そしてそんな大人の元で育っている子供達。

妻が出て行って1か月です・・・というホヤホヤの夫さんもおられました^^;


等々そんな人達の集まりです。←書き出すのが面倒くさくなったw


とりあえずヘビーです(笑)

でも、ダークじゃないよ(笑)とっても大切な気づきがありますね。


で、集まって何をしてるかっていうと・・・興味ある人は質問受け付けます(笑) 書ききれないからw
応えられる範囲内でお返事させていただきます。


月に1回開かれるこの東京でのワーク(主に対人スキルへのトレーニングと書いた方がわかりやすいかなぁ)
ぱんなは関西在住なのでここに毎月通うというのはキツイもんで(笑)年に数回をかれこれ2年半くらいになります。
もちろん”DV被害者”としての肩書き(笑)はあるけれど、今では誰も信じてくれませんww


どうもぱんなは毒を吐きまくっているらしい。←最近は自覚があります(笑)


一応ぱんなもここのカウンセラーとして認証も受けましたので、支援側としての学びの場でもあります。
毒のさじ加減を学ばなければ・・・(笑)


朝一番からはミニゼミと称した勉強会。
ここでは社会病理についてや司法・行政の裏側の話からユングやえーとだれだっけ、、ああ、フロイトやらの心理学な部分の話なんかもざざーーーっと流れます。(流れるってぇw
だって、ぱんなあんまりむつかしい話はわかんないんだも~ん。てへぺろ

 

今回は魂やら、不思議体験の話がでましたが、今日も生きてしまったという絶望感と生きていてごめんなさいという罪悪感の方が大きいぱんなはこの話あんまり好きじゃない(笑) イラつく。

 

次生まれ変わったら・・・なんてそんな妄想できません。 もうええ・・ここで終わりたい・・・。



その後は男性ワーク・・・なんだけどミニゼミからそのままの流れなので男女合同。

今回は男女合わせて20人超えの大人と4歳~16歳の子供が6人いたかなぁ


お昼前には室内はぎゅうぎゅうです。 (ここは2F)



あ~~換気しないとぱんなの人間アレルギーがwwww

ワークのお題は「天使と悪魔」
ま、結局のところ自分は天使だと思っていても相手からは悪魔かもしれないとか、同じ物事でも見方によっては天使にも悪魔にもなるとか、価値観や普通なんてものに囚われるとこじれるよねーって話。

あぁ。他のお題もあって、人は表に出す表情と言葉は一致しないことが多いんじゃないか?とかそんな話も。

中には自分がどんなにつらくても悲しくても苦しくても笑顔を忘れない と言いながら涙がでちゃった人もいて、その人に共感して一緒に泣いちゃう人もいて・・・
ごめん・・・ぱんなはそこに共感できなくて居辛かったです^^;


たぶんツライ中での参加だったんだろうなぁ・・・とは思う。


けれど、ぱんなの考えは大切な人には辛い時はツライと言ってほしいし悲しいときは悲しい顔をしてくれたらいいし、そこを無理に笑顔の仮面を付けられるのは逆に辛いなぁ~と応えさせていただきました。



その後はお昼をはさんで、午後から女性限定ワーク。



お題は「一番古い記憶」
ぱんなは幼少の頃の父とのエピソードを語りました。
これはぱんなにとってとても痛い思い出で(笑)喜びから叩き落とされた体験(笑)

ぱんなが感情的に喜ぶということをしなくなったのはそんなエピソードがあったからかもしれないね。とかね。
過去の記憶からトラウマになったり、NGワードになっていたり、フェチに繋がっていたり。

親との関わりというのは子にとってとても大きい。。。

なんせACは生きにくいもんですわ。随分楽にはなったものの(笑)やっぱり生きにくい。

そんなお話でした。


そんなワークも終わり、帰る人は帰り、残った人はそのまま夜まで雑談。

雑談といっても濃いよ(笑) なんせDVの加害者と被害者が語り合うんだからね(笑)
ある人が共依存ってどんなんですかね?と質問が。

一番わかりやすいのは少女漫画だな~ とお答えしました。


その質問した方は驚いていましたが、はい、そうなの。あのキラキラがハイリスクなんですw
共依存の怖さをわかっている人にはこの答に笑ってくれるかと(笑)


そんな雑談も22時過ぎまで続き、その後はまた夜行バスにて帰路にむかうのであった。。。。

フエー。ハードだったけどとてもいい時間でした!!


良い事はまだこの後もつづきます へへへ・・・