※5月27日・・・

えーさて、運動会無事に終了~~~

日陰は肌寒いくらい、涼しい風が吹いていた午前中・・・
だんだん日が昇ってきたら肌に当たる陽射しが熱いくらいのお天気になりました。


毎年の課題である「お弁当どうするか」お弁当の具の話じゃないの(笑) 子供達の父親でもある元夫との時間。


前日記サイトでおつきあいのある方はなんとなく覚えてくれているかもしれませんがwww


離婚という形で夫婦の契約は破棄したけれど、同じ子を持つ親としては協力し合えた方がいい。
とはいえ、それができないから離婚に至ったという経緯もあるんだけど(笑)
当初はまだ子供達にとって母親とも父親とも離れるのは不安なお年頃だったので、離婚後も元夫とは近所に住んで、子供達はその間を自由に行き来するという、なるべく共同扶養に近い環境を作りました。


あんなこともあり、こんなこともあり、その都度もめたり平和解決したりを繰り返し、なんとか家族という形態は保ち、今に至ります。


ここ、書き出したらキリがないのでもう書かない(笑)


ま、妻・嫁という義務からの解放ばいばいという意味では離婚は大きな成果であり正解だったわけだけどホッ
なにかイベントがある度に、まだ妻・嫁感覚の抜けない元夫とはもめます(笑)


運動会がいい例で、離婚して初めての運動会、元夫は「お弁当も準備も場所取りも嫁がするもんだ」が当然。

ここ、ぱんなが受け入れたら何の為に離婚したのかわかりませんので(笑)”もうアナタとは他人ですよ”という表明・再確認する為「お弁当を持ち寄るなら一緒にお弁当を食べる、それができないなら一緒にご飯は食べない」と言ったところ、「俺には運動会に来るなということか!」とぶち切れ。

・・・誰もそんなこと言ってないしなw

友達同士でもピクニックやBBQでも持ち寄りや割り勘で誰かが全部負担することなんて珍しいと思うけどね。

とはいえ、今まで全部私任せだった彼にはどうしたらいいのかわからないよねぇ(笑)
そこで、コンビニ弁当でもいいし、マックでもいいし、なんでもあるでしょ。とアドバイス。
その年は彼はマックで持ちよりにて合同お弁当。


その翌年からは持ち寄りが定着。

定着したけど、もめまっせ(笑) 長期に育てた嫁意識はなかなか彼からは抜けません^^;



今年はそんな離婚家族としてのお弁当は4回目となりました。

まぁ、ちょっともめたけど(笑)「話が通じない関係」としては許容範囲内でおさまったかなww


今までの彼からの持ち寄りはマックのハンバーガーだったり、ケンタッキーだったりしたけれど、今年はなんと彼の手作りの”パスタ”と”冷麺”でした。

おおー。自炊できつつあるやん!

でもな~ 持ってきたのは1人前づつなんよね・・・ いっけどね。なんかスッキリせんけど・・・

・・・いっけどね。


あ、ちなみにぱんなはこんなお弁当。

王子の為に唐揚げてんこ盛り弁当。

他は、ポテサラでしょ、元夫が好きなダシ巻卵でしょ(笑)豆腐ハンバーグにうずら卵ベーコン巻き。
あとはおにぎりを少々。

今年は姫は部活の行事の為にお弁当は別となったので、このくらいで十分な量となりました。


主役である王子の演目は徒競走・騎馬戦・組体操

どれも楽しんでいる様子でした。


とりあえず前回ブログに上げた組体操


カエルw


他にも3人、4人、5人組といろいろあったけれど、大そうな技は見られませんでした。


練習の時から王子が気にしていたのはパートナーとのペア技。
相手の子に技に対する恐怖心があるようで、なかなか勇気がでなくて技が決まらないのだと。

不安なまま本番を迎え・・・



この直後、相手の子がつぶれてしまって王子が落下

ぱんな、思わず「きゃーーーー!!ゲッソリと悲鳴を上げてしまった^^; 失敬失敬。

立ち上がることもできず、しゃがみこんでしまったパートナーに、王子が心配そうに背中をさすったり、顔をのぞき込んだりと「大丈夫大丈夫」と声をかけている姿にぱんなは感動してしまった。

ああ・・・こんなに誰かに優しくできる人間になったんだと思うと

涙、ダーーーーえーん


もうBGMも先生のナレーションも聴こえない(笑)

王子のそんな姿に感動でした。


運動会を終えた王子の感想「あんなもんちゃう?」 ←冷静


パートナーのお友達も怪我もなく、続行もできたようで無事終了でよかったよかったの運動会でした!!


そして帰宅後さっとシャワーを済ませて、ぱんなは夜行バスにて東京は日本橋に向かうのであった(笑)