そうだそうだ。先日おもしろい検証をしました。

検証元は「ペヤング激辛」(笑)


ぱんなはこの激辛が好きでね~~ 

めったにお見かけしませんが、店頭で見かけたら必ず「買い」な一品で!

それが数年前に虫混入とやらで発売停止。 あぁぁぁぁ・・・
再販売を今か今かと待ちわびていたのが去年くらいに解禁。

さっそくコンビニでみつけた5つを買い占めっ
その時はもう~ワクワクが半端なかったんだけど、食べてみて「あれ?」

なんだか辛さがマイルドになってやしませんかね?
と思ったのはぱんなだけではなく、何人かの辛いもの好きさんからも同じ感想がチラホラ


これは検証せねば!!グー


ということで(笑)発売停止のペヤングを持っていた人がおりまして←さすがです。

何人か集まった時に検証したいね~なんて話がでてそろそろ1年・・・やっとその機会がやってまいりました!

集まった辛いもの好きイカれ変態が5人 ぶははっ


まずラッピングを剥ぐ。 ワクワク
あ~~この蓋!この蓋!!(笑)


開けてみると、若干変色?  おそらく3年越しの酸化によるものかしらね

※左:今のペヤング  右:3年前のペヤング


ソースの袋の見た感じもオイル量が微妙にちがってたんだけど・・・ま、とりあえずお湯を注いでぇの

3分待ちぃの 湯切りぃの

激辛ソースをびや~~~~っとしてぐるぐるwwww


さぁ、食べ比べ。


うん。やっぱり違う!!  


違うなっ!!


痛みが違う←もはや辛さという表現ではおいつかない(笑)


なんとなく香りも違うので・・・香辛料の種類が違うのか?配分が変わったのか。

あと、3年モノの方は少々の酸味を感じます。これも酸化が原因かもしれません。

ツワモノさんはこれにまだ自家製スコーピオンペースト←(ジョロキアの100万スコビルを超える150万スコビル。ちなみに現在世界一辛いのは300万スコビルのキャロライナだそうでw

を追加して食ってましたが・・・もうそれペヤングじゃないよね?(笑)


そして、検証結果は「やっぱりマイルドになったな!」 でした。


あ~~よく遊びました(笑) 大人の遊びwww

他にもどなたか同じ疑問を持った方、検証された方がいらっしゃればコメント大歓迎といたします!