昨日は午前中に薔薇の植え替えをしました。

これも年開けからずっと気になってたんだけど、あれこれ気ぜわしくて気持ちも乗らなくて横目にあって・・・

9年前のぱんなのプチガーデン崩壊の恐怖を思い出しながらそれでも気持ちが付いてこなくって。


こういうしんどさを感じると日中がうるさくてうるさくて動けなくなる。なにもかもうるさい。


夜が好きだ。

パン捏ねは夜中にできるけれど、土いじりを夜中にするのはなかなか抵抗があるしなー。


ほんっとちょっとしんどくなるとこの辺りのバランスが壊れちゃうのが情けない。

情けないけど、それがぱんなだし(笑)

いいんだ~もう。


他者からの受容を受容できないし。怖いし(笑)

以前・・・友人にこの話をすると「ぱんなの周りの人は悲しいだろうね」って言われて涙が止まらなかったことがある。

あの涙がなんだったのかもわからないまま。(酔ってたしなw


いろんな人がぱんなを大切にしてくれているのは感じてる。ありがたいことだと思う。

でも同時に怖くって。


このぐるぐるはとてもしぶとい。

 

 

こうなったらもう他者はとりあえずほっといてぇ
自分で自分を受け入れることを優先に。
一つ一つ自分を大切にしてOKを出す。そんな作業を今してるんだと思う。

 

生きるのって大変。

 

 


さて、だいぶ横道にそれました。


2年間放置のこの薔薇・・・


今のマンションに来た時は1年くらいで引っ越す予定だったので^^;引っ越し作業が負担にならないように植え替えは元のマンションに戻ってから・・・と思っていたのがもう3年経っちゃって><

 

ぱんなも今のマンションが限界で・・・
薔薇の根っこも今の鉢じゃ限界だろうということで植え替えを決意。


2年越しというのもあって、いざ鉢から出そうとしても出てこんーーーー>< ←根っこギュウギュウ。


根っこをなるべく傷つけないように土と鉢の間にドライバーを入れてこぜってみたり、それでもびくともせんので小型のこぎりで隙間を作ったり、底からかなづちで叩いてみたり・・・大奮闘。


手はトゲで傷まみれ~の血まみれ~の。


やっと抜けたと思ったら

 

用意していた鉢が小さいーーーーーー>< ←先にチェックしとけw

ああ・・ごめんごめん。とまた元の鉢に戻し、ホームセンターに鉢を買いに走る(笑)


ここで一旦気力がなくなる(笑)


そして今日、植え替え完了~~~~ ぃやったぁ~


とっても無理やりな植え替えになっちゃって、薔薇ちゃんごめんよ。


今日の午前中はとてもポカポカ日和で、ついでにベゴニアも日光浴。


なんと、年明けくらいからにょーーーんと伸びてきたなぁと思っていたら花が咲きました。

 

 

かわいらしい花ですドキドキ
ベゴニアの花期ってこんなもん?(笑) 室内の窓辺に置いてたからかなぁ~

 

ぱんなの引っ越しはこんなに傷まみれにはなりたくないのでね。。。慎重にうーん