消防設備士甲種3類を受験してきました。

消防設備詳しくない人は3類だの言われてもよくわからないので・・・。

3類の範囲は、不活性ガス消火設備、ハロゲン化物消火設備、粉末消火設備パッケージ型消火設備、パッケージ型自動消火設備となっております。

これまたわかりにくい。不活性ガスだのハロゲン化だの。

よく職場のビル、学校、ショッピングモールなどにある消火栓・スプリンクラーとなにが違うんかいなとなりますね。

要は、ガス・消火器のような粉末消火剤を噴射して酸素を薄くして火を消すものになります。

個人的には支配下設備になった時に取得していない消防設備があればそれの消防設備士を取得するというルールにしています。で、いま所属している青果鮮魚部門が3類の設備があるので取得に向けて動いたというところです。

勘のいい人は、野菜や鮮魚でガス系消火設備あるの?と思うはず。そうです、野菜や鮮魚は3類関係ありません。立体駐車場を保有しており、そこに3類消火設備があるのでという理由です。

試験の出来は?

微妙な感じで・・・。合格していれば総評をしたいと思います。落ちていればそのままフェードアウトして再受験します。笑