合格していないので、あくまで所感しか言えないよねってことで、毎日時間を見つけては勉強している雑記を。

 

衛生部門は消防法関連のウェイト高いな~と思います。衛生部門Ⅱで5問程度出ます。衛生40問のうち5問で、しかも消防設備士1類から3類が対象。

 

1類とっていると確実に美味しい問題になります。

 

また、消防設備士1類を取得すると、否が応でもポンプの全揚程をやるので、ここで摩擦損失水頭や落差など文系出身者の苦労するところを習得していると、ポンプの揚程に関する計算問題もサクサクとできてしまいます。

 

建築物環境衛生法(ビル管法)も最低1問、ビル管やっていると必ずとれる問題が2から3問ぐらいでるので、これまた美味しいなとおもいます。