Qえもん仙台・平泉(震災の爪痕3) | Qえもん

Qえもん

きゅうえもんのへんなブログです

二泊三日の仙台・平泉・・・

ホントは「旅行」とか「ツアー」

とか後に付けたいのですが

今回は東日本大震災の

状況を実際に目にするのが

主目的で来たのでつけてません



タクシーで東松島の被害が大きかった

ところへ案内してもらいました


タクシーの運ちゃんが言うには

テレビでも震災や津波被害よりも

原発の報道が優先されてしまい

こちらの状況などが報道されなく

なってきてることを嘆いていました


そこで少しでもこちらの状況も

伝えて欲しいと言われてましたので

ブログで載せていきたいと思います


Qえもん☆ぱにっく
周りが津波で流され一軒だけ残った家です


Qえもん☆ぱにっく

墓地です。本来ならこの通りから見ることは

できなかったのですが手前の建物が流され

墓地が見えています。そのお墓も全て倒れ

壊れています
Qえもん☆ぱにっく
本来なら住宅地だった場所が海水が入り

海のようになっています。四ヶ月半以上経った

今でも全く海水がひいてません
Qえもん☆ぱにっく
避難場所に指定されていた中学校にも

津波が襲い校舎の屋上まで水がきたようです

グラウンドも荒地になっています

写真中央に見える大きな岩も流されてきた

もので津波の恐ろしさがわかります
Qえもん☆ぱにっく
電柱も根元から折れています

津波がどちらからやってきたか

一目瞭然の写真です


Qえもん☆ぱにっく
海浜から来た津波は堤防から

松林・住宅地・松林・川・住宅地を飲み込み

ながら・・・
Qえもん☆ぱにっく
同じく避難場所に指定されていた小学校まで

襲ってきました
Qえもん☆ぱにっく
小学校の裏側です

津波はグラウンドから校舎を突き抜けています

草木の生える右側の先には住宅がありますが

校舎が防波堤の役割を果たし少し高いところに

あったので津波の被害を免れました

この小学校では避難していたうちの20人が

津波の犠牲になったということです