資料の説明時に目をつぶり仕事を拒否る後任者。 | 黄色い星と緑の星

黄色い星と緑の星

中国で働く私が日々遭遇する面白い出来事と、砂漠出身の彼との遠距離恋愛について発信したいと思います。

みなさま こんばんは乙女のトキメキ

 

ネガティブな話はなるべくしたくないんですが

後任者の仕事拒否ぶりに

はぁ?連続のこの数か月。

 

経費精算の資料が不備だったので

経験がないんだろうと思い

書き方を教えると

 

ランニングこんなことやったことないからわかりません!ムカムカ

 

女性トイレ一つ一つ覚えてください。

会計の仕事で必要なことですから。

 

ランニング私は経理の経験がないからできません!ムカムカ

 

女性トイレ私も経理の知識や経験ないですよ。

できないんじゃなくて一つ一つ覚えればいいじゃないですか。

 

ランニングそうじゃなくて!ムカムカ

 

女性トイレ資料と帳票の照合をするので見てください。

 

そして彼女のとった行動はですねぇ~

目をつぶって資料を見ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

女性トイレ目開けてくださ~い笑い泣き

といってももちろん目を開けませんでした。

幼稚ねぇニヤニヤ

仕事を覚えたいとは思わないみたいですし

「できない」と言ってやらなければ

それで済んでしまう世界で生きてきたのでしょうね。

 

でもですねぇ

「交通費」と書いているところを「タクシー」のように具体的に書く、とか

駅名を正しく書く、とかそういう指示内容なので、

資格をたくさんもっている彼女にとって

「できない」ということではなくて

「やりたくない」ポーズ。

 

オフィスの清掃をお願いしているクリーニングスタッフさんが

夜手伝いにきてくれるので

時々愚痴を聞いてもらうんですが

「社会の毒打に打ちのめされたことのない子ね」笑い泣き

と表現してたのがおかしかったけど

まさにそのとおり~。

毒打とは、激しくたたかれること、厳しさ、という意味。

 

当初はもう一人採用するはずだった。

先月、まれにみるいい人材から応募があったのに

上司は、採用にお金と労力がかかるから

これ以上採用しない、

後は自分がやる、と言い放ちました。

どの口が言っとるんじゃムカムカ

 

もうね、アシスタントちゃん以外

引継ぎしたくない人だらけで

できる限りの努力をしたし知恵も絞ったけど

無責任で動かない人相手では私もどうしようもなく

もう知らない、と思う。