近所を通る無人走行車両、ハイテクな中国。 | 黄色い星と緑の星

黄色い星と緑の星

中国で働く私が日々遭遇する面白い出来事と、砂漠出身の彼との遠距離恋愛について発信したいと思います。

みなさま、こんにちは乙女のトキメキ

 

労働節真っ最中の中国です。

昨日は家からでかけず終日眠りました。

 

中国のIT化や自動化は

大衆化して生活の中に溶け込んでるのが

すごいところ。

この写真は宅急便業者の無人車両。

定期的にご近所を走っています。

自転車車線を安全速度でゆっくり通るので

電動スクーターの渋滞を引き起こしたりしてますが

この国はハイテクが大好きで

科学技術をとても重視するお国柄。

エンジニア経験者が政府高官を務めたりもします。

 

ホテルやオフィスビルなんかには

充電杭とよばれる電気自動車用充電スタンドが並んでますし

ハイテクな生活を受け入れるインフラも

整備されてる途中。

 

ハイテクに取り残されがちなお年寄り等には

政府も配慮するし

親孝行な国民性なので

自分の家族じゃなくても見知らぬ若者も普通に手助けしたりします。

 

よしわるしの議論はあるでしょうけど

常に新しい挑戦があって

わくわくする国でした。

 

これが中国で過ごす最後の労働節ですが

19年間、楽しかったなぁバレエ乙女のトキメキ