婚姻手続きのその後の話。 | 黄色い星と緑の星

黄色い星と緑の星

中国で働く私が日々遭遇する面白い出来事と、砂漠出身の彼との遠距離恋愛について発信したいと思います。

パフェバースデーケーキチョココーヒーピンクマカロンパフェバースデーケーキチョココーヒーピンクマカロンパフェバースデーケーキチョココーヒーピンクマカロン

 

今年はモロッコで婚姻手続きする

計画を立てています。

手続きは大変そうなので

体育会系ばりに

ベストを尽くそう~~と

いつも気合を入れ励ましあってるところですが

 

婚姻手続き終わったらお式はどうする?

という話もしてみました。

私がネットでかじった情報では

結婚式は村中の人を呼び3日連続で行うもの。

去年Azwinの村でも結婚式があって

行ってきた、と言ってたし、

招待するとかしないとかではなくて、

誰でも参加していいものだ、と話していました。

 

女性トイレ結婚証明書を入手したらパーティーするの?

私はパーティーなんかで自分が注目されるのはいやだし

年の差婚ってわかったら村中の噂になりそうだし

人を招待するようなお式はできればしたくないけど

Azwinを日本に呼び寄せる手続きの時に

お式の写真がないと変な疑いをかけられそうだし

地元のしきたりもあるでしょうから

ママの意見を聞いてみて。

 

男性トイレ確かに伝統的な結婚式は3日連続で行う。

食事を用意して、大勢の人を呼びパーティーを開くんだけど

結果、参加者が、食事はよくなかった、パーティーはよくなかった、

って悪口をたたくことが多くて、

そんな人たちに大金を払ってごちそうするくらいなら、

路上には貧しく飢えている人たちがいるんだから

路上の貧しい人たちにお金を寄付する方がよっぽど価値がある。

 

俺が去年働いていたリヤドのオーナーに

先日銀行で偶然会ったんだけど、

オーナーが結婚した、と聞いていたので、

俺を披露宴に呼んでくれませんでしたね、って冗談を言ったら

披露宴はしてないんだ、と言われた。

最近ではパーティーしないで婚姻手続きだけの夫婦もいる。

 

女性トイレご近所の人たちを招待しなくてもいいのなら

ママと妹ちゃんと私たち家族だけでお祝いして

写真を撮りたいんだけどどう思う?

去年買ってもらった民族ドレスを着ようと思うんだけど。

 

男性トイレ俺にはプランがあって、セレモニーするから任せて。

去年買ってあげた服は中国とか日本でお出かけする時に着なさい。

 

女性トイレ(心の声)これ町中で着てたら

演劇出演ですかって思われそうですけど。。。笑い泣き

 

男性トイレ今度来た時にもっといい服を買ってあげるから

それを着ればいい。

 

女性トイレありがとう~バレエ

 

どんなセレモニーなのか予想もつきませんが

楽しみに婚姻手続き頑張ろうと思います~~。