煎じる漢方、始まる!! | きゅーちゃん診療所のブログ

きゅーちゃん診療所のブログ

糀谷駅近くにある皮膚科の診療所です。
( ホームページ → http://q-ch.org )
東京都大田区の京急糀谷駅から徒歩5分の萩中商店街に位置する皮膚科です。
アトピー、アレルギー、花粉症、乾燥肌、その他皮膚トラブル。

大田区大鳥居 糀谷 萩中にある皮膚科
きゅーちゃん診療所です😆


こんにちは!橘です✨

まだ涼しくならないですね。


きゅーちゃんでは、本格的に、
希望される患者さんに、
生薬の処方を始めました!!

例えば、、私の場合、





普段は、こんな風に、
粉状の漢方薬を体調にあわせて飲んでいます。

しかし、より自分自身の体調に合った、
必要な成分を効率よく摂取するには、
大昔の人々を真似て、

お薬の分量を調節し、
それを煎じ、
お茶がわりに飲む(^^ゞ❇


これがいいのです!


実は、皆さんも家庭で簡単に出来ます!!





必要な生薬を薬局さんがこんな風にしてくれます😄


それを、、




こんな風流な土瓶で、




30分、煎じます😤❇



なんか良い感じです✨

こんな形で毎晩、翌日の分を煎じ、

翌日、コップ2杯分飲みます🎵

飲む時間も、特に気にしなくてもいいし、

養生してる!と感じます、、❇




ご興味のある方はご相談ください😄