【埼玉散歩】川越でサクッと歴史散策しました | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

 

川越にお出かけしてきました!

 

川越といえば蔵造りの街並みが有名ですが 私はメイン通りから離れて歴史散策を

 

 

最初に向かったのは喜多院(きたいん)

 

 

第27代住職・天海大僧正は徳川家康から信頼を得ていたといいます

後に喜多院は火事で燃えてしまいますが家光が再建

この時なんと江戸城の一部を移築しています

なので喜多院には『家光誕生の間』や『春日局化粧の間』が残されています

 

徳川家とゆかりの深い喜多院

今年の大河ドラマにあやかってか大々的にアピールしてました!

 

 

 

喜多院の隣にある仙波東照宮

家康が亡くなり日光へ移葬途中 喜多院で法要を行った経緯から建立されました

 

 

 

手前が拝殿 奥が本殿

普段は門が閉まっているので入ることはできません(門外から撮影)

 

 

 

仙波日枝神社

小さな神社ですが実はココ 江戸の鎮守として創建された赤坂日枝神社の本社なんです!

びっくりでしょーー

江戸城を築城した太田道灌によって川越から分祀されたのだとか

 

 

喜多院・仙波東照宮・仙波日枝神社の詳細は →川越大師喜多院HP

 

 

 

喜多院からすぐ 成田山川越別院

本山は成田山新勝寺 ご本尊は不動明王

 

 

ここでは四国八十八ヶ所巡りが一度にできます

毎回 心静かにお参りしています

成田山川越別院HP

 

 

 

本日紹介した喜多院・仙波東照宮・仙波日枝神社・成田山別院はぎゅっと狭範囲にあるので短時間で回ることができますよ

 

遅めの昼食はわりこ蕎麦

川越名産のサツマイモの天ぷらが甘くておいしかった~

以上 川越でプチ歴史散策でした♪

 

키모노를 입고 산책한는 사람들도 많아요

 

 

 

 


韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ