新型コロナと国立大学受験 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

数週間前に韓国の知人から連絡がありました

彼女の教え子が日本の国立大学を受験するのだけれど

受験票の送り先が日本国内限定なので私の住所に送らさせてもらえないか、という内容でした


もちろんOKして 届いてすぐにEMSで送ろうとしたら

郵便局で『新型コロナの影響でいつ届くか分からない』とのこと

数日で届くか確約できないとのことでした


こんなところにも影響が出ているんだ!と驚くと同時に

万が一遅れたら大変なので 教え子が来日した時に直接手渡すことにしました


2日前に無事渡し終え その時に学生さんから頂いたお土産が




한과(韓菓)と



韓国海苔&スナック海苔




そして先生である知人からは韓国スタバのカップが届きました

これはスープカップとして 又はインテリアとして使おうかな



今日はその教え子の国立大受験日

今まで勉強してきたことが発揮できますように



そうそう 知人によれば韓国では3月8日まで学校も会社も休みになったとか

彼女たちは大邱及び慶尚北道在住ではないので

これは韓国全国への通知なのかしら


日本政府にももっと積極的な態度を示してほしい!と思いつつ 今は自分が出来ることをしっかりして

世界中の拡大が早く収束することを祈ります


이런 시대가 오다니...






韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ