謎に包まれた地下秘密シェルター@ソウル | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 


汝矣島(ヨイド)駅から歩くこと数分 地下秘密シェルターにやって来ました






2005年バス乗り場を建設中 偶然発見された謎の地下シェルターだというのです







エレベーターで地下に降り進んでいくと







ありました! 地下にあるVIPルーム

この地下シェルターについては一切記録が残されておらず

一体誰が何のために作ったのか分かっていないそうですが

1970年代 朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の時代に作られたのではないか、と推測されているようです


1974年 朴正煕は暗殺されそうになっているので(妻が死亡)

いざという時のための隠れ家だったのでしょうか





展示されているソファはレプリカですが 実際は虎の毛皮を使用した高級品だったそうです







その奥にはシャワーとトイレ こちらは当時のもの





その脇には鍵の保管庫







実際に発見された時の様子



確かにこんな立派な地下シェルターを しかも秘密裏に作るなんて

普通の人では出来なさそう


しかもVIPルームの前には広い部屋があるのですが

これは護衛する人のための部屋ではないか…と係員が教えてくれました

 


真実はいかに!?

不思議な空間 地下秘密シェルター(バンカー)でした

비밀의 공간 '지하 벙커'


汝矣島地下秘密シェルター

地図&詳細 コネスト




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ