アシアナ機内で韓国映画『我が国の語音』 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


2019年12月2日 羽田空港からアシアナでソウルに向かいました





アシアナ機内食は(個人的に)初めての和食

どんなことでも『初めて』って嬉しい



そして今回観た機内映画は





나랏말싸미 (邦題:我が国の語音)

2019年7月韓国公開


出演 ソン・ガンホ パク・ヘイル チョン・ミソン


世宗や仏教僧シンミ等がハングルを作り上げる過程を新しい視点で描いた作品

世宗+訓民正音といえば韓国では大好きな組み合わせ

さぞやヒットしたのかと思ったら なんとすぐに公開打ち切りになったとか


韓国のヒーローである世宗の描き方がいけなかったのか

はたまた別の問題なのか私には分かりませんが もし前者であるなら

映画はフィクションであり 史実を歪曲した作品はいくらでもあります



ただこの映画では『ハングルを作った人=シンミ僧たち』と受け取れかねないため

共感されなかったのかもしれません


私は言葉の理解不足があるため 世宗の苦悩に注目してしまいましたが

全てを把握できれば見方が違ったのかもしれません


個人的に印象に残ったのが世宗を支え続けたソホン王妃が亡くなるシーン

王妃は晩年次男の首陽大君(スヤンテグン)の家で過ごしたと言われていますが

雪降る中 息子の背中で眠るように逝くシーンが美しかったです


こんなにいい息子が後に甥である端宗(タンジョン)を追いつめていくのですから

人間どう変わるか分かりません






映画のようにソホン王妃を演じたチョン・ミソンさんの遺作になってしまいました

彼女がこの世にいないことがまだピンときません






何はともあれ韓国旅がスタート 

寒波が来たとかで連日めっちゃ寒かったです!!


너무 추웠어요





韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ