広島原爆の犠牲となったイ・ウ殿下 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

1945年(昭和20年)8月6日 広島に原爆が落とされ多くの犠牲者が出ましたが

イ・ウ殿下もそのお一人でした




写真出処 wiki


イ・ウは高宗の五男の息子(高宗の孫)

純宗や方子さまと結婚した英親王(イ・ウン)にとっては甥になります


統治時代 日本で教育を受けたイ・ウは準皇族として陸軍士官学校、陸軍大学校を卒業後

陸軍中佐として広島で軍務にあたっていましたが

8月6日出勤途中に被爆 翌7日に亡くなっています






終戦直前 イ・ウの御遺体は京城(ソウル)に移され

8月15日京城運動場(現 東大門歴史文化公園)にて葬儀が行われました

まさに終戦の日です


広島・長崎に原爆が落とされ さらには終戦直前で飛行機も燃料も乏しかったであろうこの時に

準皇族に対する精いっぱいの敬意ではなかったかと想像します


なお、イ・ウお付きの武官は原爆投下当日たまたま別行動で無事でしたが

自分だけ生き延びてしまったという自責の念でしょうか イ・ウが亡くなると自決しています



2016年に公開された映画 徳恵翁主

この映画でコ・スが演じた人物こそイ・ウ殿下でした

삼가 명복을 빕니다




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ