おぬしも悪よの~ 朝鮮時代の密貿易に関する約条 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません



釜山の40階段文化通りから




龍頭山公園に向かっててくてく



と、公園の入り口脇で見つけた約条制礼碑 



約条制礼碑とは?




日本語で説明がありました

草梁倭館(1678~1876年)は朝鮮後期 対日交流が成された唯一の場所であったが

両国商人の接触が多くなり密貿易などの不正行為が増加した

そこで朝鮮と日本両国は約条を結び その内容を広く知ら4せるため石碑を立てた

これが約条制礼碑である

この内容は漢文と日本語で製作され 倭館守門に立てられた





碑文の内容は以下の通りである

一 倭館境界外に出る者はいかなる理由であれ死刑に処す

二 倭債の授受が発覚した場合 両者とも死刑に処す

三 開市時に日本人の居所に入り 密貿易をする者は両社とも死刑に処す

四 五日ごとに雑物を供給する時 衛前、倉庫管理人、下級通訳官等を殴打してはならない

五 朝鮮人、日本人を問わず犯罪人は倭館外において刑を執行する



この石碑は現在 釜山博物館に保存されているようです

이 약조제찰비는 부산박물관에 보존되고 있다



ドラマにも密貿易はよく出てきます

やっぱり多かったのね…



約条制礼碑 址 

地図 コネスト




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ