釜山 日本式城址が残る子城台公園 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません




釜山・朝鮮通信使歴史館の隣には子城台(자성대 チャソンデ)公園がありました




永嘉台(영가대・ヨンガデ)



朝鮮通信使は日本へ出発する際 ここ永嘉台で旅の安全を祈ったのだそうです




現在は市民の憩いの場となっている公園ですが 元々は釜山鎮城という朝鮮の城があった場所

朝鮮出兵で小西行長と宗義智はまずこの城を攻め落とし 日本式の城を作りました






城壁はその名残り

おそらく急いで作ったであろう城壁が400年以上たった今でもきれいに残っています

朝鮮式は垂直なのに対し 日本式はカーブしているのが特徴だそうです



さらに歩いてみます





チェ・ヨン将軍の碑閣

チェ・ヨンは高麗時代後期の名将でドラマ「信義」でお馴染み

彼の碑は韓国のあちこちにあり不思議に思っていましたが

数々の戦いに勝ってきたので守護神的な意味合いもあるようです




鎮南台(진남대)


1975年 釜山市は釜山鎮城を再現しました

水軍の名将イ・スンシンの本陣が鎮南館 だったので おそらくここも水軍将軍の城だったのでは



その隣には石碑がありました

壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の際 明からの援軍としてやって来たチョン・マンリは日本軍が撤退した後も朝鮮に残り帰化したため それを伝える碑でした



4月上旬 若葉が芽吹いていました




平和を祈りながら公園を後にします

평화를 빕니다


子城台公園

地図 コネスト




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!