景宗のここが気になる | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

景宗と継妃の墓 ウィルン


ドラマ「トンイ」を観ていた時に不思議に思っていたことがありました


チ・ジニ演じる粛宗は穏やかな人でしたが 実際の粛宗はすごく気性の激しい王だったそうです

だからこそ党派争いの激しい時代に強くいられたのでしょう

そんな父と張禧嬪の間に生まれた景宗はドラマの中でとても心優しい少年なのです


大人たちが争う中 義弟のクム(後の英祖)にも優しく接するのですが

実際の景宗も聡明で温和な性格だったといいます

気性の激しい父と悪女とまで言われる母との間に生まれた景宗

彼の温和な性格はどうやって形成されたのでしょう

 

三つ子の魂百までと言われるように父が幼少期には可愛がったからなのか

張禧嬪も息子には心からの愛情を注いだのか

お世話係の接し方が良かったのか

はたまた国母であり徳妃とも言われる仁顕王后の影響なのか


これは現代の子育てにも大きく参考になりそうで

もし大学生だったら卒論のテーマにしたいぐらい


粛宗、英祖、正祖という偉大な王に挟まれて埋もれがちな景宗ですが

彼もまた悲運な王の一人という気がします

경종에 대해서 자세히 알아보고 싶다



韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ