正祖が眠る健陵(ゴンルン)*追記あり | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません





思悼世子のお墓 の次は正祖のお墓に向かいました


正祖と王妃の墓 健陵(건릉 ゴンルン)

ドラマをあまり観ていないせいか正祖の正妃のイメージが出てこない上に

孝懿王后(횽의왕후)の漢字が難しくてコピペしたよ!!


でもwiki情報によれば姑の恵慶宮にも英祖の継妃・貞純王后にもうまく仕えた女性らしいです

「イ・サン」でソンヨンのモデルと言われる宜嬪成氏(의빙 성씨)のイメージが強いけど

正妃もなかなかできた女性だったのね




正祖らしいどっしりしたT字閣












遠いのでズーム


 
王妃と一緒にひとつのお墓に入り
父と過ごした時間が短かった正祖は今 その父のすぐ近くで眠っています



*追記

何か書き忘れていたな~と思っていたのですが

大王と呼ばれる正祖より王になれなかった思悼世子の陵のほうがかなり広いんです

案内図でそれがよくわかると思います

ここからも正祖の父への強い思いが伝わってきました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰り際 出入り口でこんなのがあった

しゅーっとエアをだして靴についた泥を落とすヤツ

10年前にやめちゃったけど長年ゴルフしてたから懐かしい~~

王陵って靴が泥だらけになっちゃうからこれは嬉しいな





来た時とは反対側のバス停から乗車して駅に戻りました

写真右側が隆健陵です



隆健陵

地下鉄1号線 餅店駅からバスまたはタクシーで約10分

정조는 자주 궁을 빠져나와 백성들을 만났대요
융릉에 왔을 때도 백성들의 소리를 들었대요




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ