王妃のプライベート空間・中宮殿 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

GYAOでドラマ「チャン・オクチョン」を観ているのですが

ちょっと面白い話が出てきました



張禧嬪がやってきたのは




通明殿 (中宮殿…王妃のプライベート空間)



その中宮殿を見ながら張禧嬪は言います

中宮殿の屋根には棟(ヨンマル)がないのよ


 *棟(ヨンマル)…屋根の頂上にある水平部分



なぜですか?という問いに張禧嬪は答えます


龍(ヨン)は王の象徴

同じ言葉を使う棟(ヨンマル)を王妃の寝室に使うことは許されない

王妃は次の龍を生む存在だから2匹の龍がぶつかってはならないの


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


へーー 

次の龍(王)を生む象徴として逆に縁起がいい気もするけど

そういう考え方なんだね



 
実際の昌慶宮の写真を確認してみると 確かにほかの建物には屋根上に水平なふちがあるのに



 
中宮殿(通明殿)にはありません

なるほどね~


중궁전(통명전)은 왕비가 생활하던 건물이다

 

関連記事

昌慶宮は歴史ドラマのエピソードがいっぱい!
王家の人生ドラマがつまった昌慶宮



クリックして頂くとそれぞれのランキングに反映されます
ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ