【順天】2と7のつく日に開く市場とその歴史 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


全羅線途中下車の旅


2日目の午前中は順天(スンチョン)


鉄道文化マウルの散策を終え Tちゃん母娘と待ち合わせの順天駅へ

2と7がつく日だけ開く市場が近くにあるそうです

では出発!



駅近くの橋にも すでにお店がずら~っと並んでいます



橋から見た景色

ソウルと比べると空気がすがすがしい



うわ~ 大量のニンニク! ヽ(*'0'*)ツ역시 한국



見慣れないものもたくさん!




形がいびつなスイカはお安いみたい



道路沿いからメインの売り場へ降りました











順天に住むTちゃんママは普段はマートでお買い物するけど 

市場がたつ日はここで買い物するそうです

やっぱりめちゃくちゃ安いんだって


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてこの市場同様 韓国内では2と7がつく日 あるいは5日ごとに開く市場をよく見聞きします

気になったので調べるとやはり市場の歴史と関係があるようです


すでに新羅時代には店が出来始めましたが

当時は貨幣がなかったので物々交換、あるいは米で支払っていたようです

時を経て朝鮮時代になると都となった現在のソウルは人口が増えはじめ

同時に路上市場も増えるのですが 売る品物ごとに地域を指定されるようになります


韓国では韓服通り、家具通りなど同じものを売る通りが数多くありますが

こんな昔からの流れがあるのかもしれません


もとい

朝鮮時代初期の市場は6~7日おきだったものが 徐々に5日おきに変わっていったようです

だから現在もあちこちに5日市場が残っているんですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2と7のつく日に開く市場(アレッチャン)は順天駅から約5分

地図 コネスト


この市場に来たのはひとつの目的がありました

それはまた次に

내일 소개하겠습니다


全羅線途中下車の旅 2日目

【順天】日本式家屋が残る鉄道文化マウルへ




クリックして頂くとそれぞれのランキングに反映されます
ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ