【大人の遠足】徳川家ゆかりの散策・増上寺 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません



東京タワーを後にして 増上寺(ぞうじょうじ)にやってきました

ルート上 裏手から入ります



まずは 貞恭庵(ていきょうあん)



徳川14代将軍・家茂(いえもち)の正室 和宮ゆかりの茶室

実際に使われたんでしょうかね?


家茂は13歳で将軍となり 公武合体により皇女・和宮と結婚

政略結婚でしたが夫婦仲は良かったようです 

ただ家茂は20歳という若さで病死 短命な将軍だったんですね…




次はいよいよ徳川家霊廟です




逆光できれいに写せませんでしたが ココから先が徳川家墓所

将軍・正室・側室など合わせて38人が埋葬されています






今まで入ることは出来ませんでしたが昨年から見学可能になったと他のブログで知り 

訪れたかった場所のひとつです

昨年は家康が亡くなって400年という節目の年で 日光東照宮でも家康の位牌が初公開されました

この墓所もそんな意味合いがあって公開されているのかもしれません



 
扉の両脇には昇り竜と降り龍が施されています

家康と家光が埋葬されている日光にもありました





こちらに眠っている将軍は

 2代・秀忠(ひでただ)

 6代・家宣(いえのぶ)

 7代・家継(いえつぐ)

 9代・家重(いえしげ)

12代・家慶(いえよし)

14代・家茂(いえもち)


家茂の正室・和宮は遺言により家茂と並んで埋葬されていますが

その他の子女などは合祀(ごうし)されています

教科書に出てきた歴代将軍の墓が目の前にあると思うと何だか不思議な気持ちになりました




霊廟を出て



大殿

 








石焼き芋 買っちゃった♪




三解脱門(さんげだつもん)を出て 今回の徳川家ゆかりの散策 終了ーー

あっ 記事はもう一回だけ続きます (#⌒∇⌒#)ゞ

한 번만 더...



【大人の遠足】徳川家ゆかりの散策・愛宕神社

【大人の遠足」美しい東京タワー




クリックして頂くとそれぞれのランキングに反映されます
ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ