そうだ、成均館へ行こう!祭祀スペース | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

そうだ 成均館へ行こう!


成均館や郷校は儒教の官立学校であると同時に 孔子などを祀る場所でもありました

ここからは成均館の祭祀スペースです



大成殿

儒教の創始者である孔子や弟子たちなどの位牌が祀られています

中を見ることはできませんが


全州郷校では↓ こんな風に祀られていました
 


成均館では今でも春と秋の2回 孔子を称える大祭が行われているそうです






初冬のこの日 大成殿の屋根にはたくさんの鳩が羽を休めていて

のどかだな~と感じた瞬間




廟庭碑閣
もう言葉のひとつひとつが難しすぎて説明を読んでも分からない!!

ぶっちゃけると孔子からはじまった儒教の歩みが記された廟(祀る場所)みたいです




この亀の上にある石碑に記されていると思われます





小さな門をくぐると


祭礼に使う道具の保管場所・・・でしょうか

大成殿に対し なんとも素朴な建物







正門である神三門を内側から見たところ



表から





雑像があることから国にとって大事な場所だということが伝わってきます



成均館の見学終了ーー




神三門の脇にある小さな門から出て振り返ると十字架が見えました

日差しの温かいおだやかな散策でした


돌아보면 십자가가 보였습니다



成均館



赤丸は成均館大学 緑丸が文廟(成均館)

地図 コネスト



そうだ、成均館へ行こう!その1

そうだ、成均館へ行こう!学生たちの生活スペース



クリックして頂くとそれぞれのランキングに反映されます
ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ