そうだ、成均館へ行こう!学生たちの生活スペース | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

そうだ、成均館へ行こう! 



という訳で裏門から入ってみます





時は12月上旬

まだ暖冬だったせいでしょうか 柿の橙色が目を楽しませてくれました




学生たちが勉強する場所 明倫堂




儒教の教えなのか正面の壁には漢文が掲げられています




なかなか趣のある全景





その両脇には学生寮の西斎(서재)


東斎(동재) 儒学生たちがひょっこり顔を出しそうな雰囲気です




 



明倫堂と学生寮に囲まれた中央スペースには立派なイチョウが数本

孔子が学んでいた場所にはイチョウがあったと言われ (杏説あり)

それにあやかり儒教を学ぶ場所にイチョウを植えるようになったのだとか

だから郷校にもイチョウの樹がたくさんあるんですね!


落ち葉の量もハンパじゃないけど ( ´艸`)

成均館 学生たちの学びと生活スペースでした

성균관은 조선 최고의 교육기관이었습니다





地図 コネスト


そうだ、成均館へ行こう!その1





クリックして頂くとそれぞれのランキングに反映されます
ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ