ソウルのど真ん中 鐘路に朝鮮時代の住居跡! | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません




鐘閣(チョンガッ)駅から安国駅へ向かう道沿い

元々小さなビルや店舗が雑多に建ち並んでいた地域ですが1~2年前から開発が行われ

すっかり更地になった場所があります


今回訪れてみると 囲いに窓がつけられ





発掘調査が行われていました ものすごく広いです!











約500年前 朝鮮時代の一般住宅と路地が発掘されたようです

さらにこの辺りから16世紀のものとされる白磁や瓦の一部も見つかったんだとか




瓦が出てきたことから両班住宅だと思いますが 16世紀の建物はコ型とㅡ型があったようです

確かに今まで見てきた両班住宅はその形が多かったです




ただアタシには どこがコ型なのかー型なのかよく分かりませんでした ^^;



かなり深い場所です




ここ数年 鐘路から光化門にかけて多くの発掘調査が行われています

例えば

ソウルは観光地を作るのが上手( ´艸`) ピマッキル編

朝鮮時代の市場跡が出現!@清進商店街

景福宮を全部周ってみた! 発掘調査と風旗台



この場所には大きなビルが建つのだと思いますが

他の場所同様 おそらく地下の床をガラス張りにして発掘跡を残すのではないかと思います

勝手な想像ですけどね



鐘路タワーのすぐ隣りです





 *백자 白磁

 *기와 瓦






ランキングに参加しています (^人^)ぽちっとありがとう♪