全州韓屋村 慶基殿(キョンギジョン) | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

全州韓屋村にある慶基殿(경기정・キョンギジョン)

李王朝の始祖である李成桂(イ・ソンゲ)の御真(肖像画)を奉るために

1410年に建てられたもの


御真とはただの肖像画ではなく魂のこもった王そのものであると

ドラマ「風の絵師」で知りました ^^


そうそう、その「風の絵師」の一部もここで撮影されたらしいよ ^^

では入ってみます


韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪




さらに進みます


韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪


韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪  

綺麗な色使い




ここが正殿

御真が奉られている場所です



韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

中央の道は신도(神道)なので通行禁止

ソウルの宗廟(チョンミョ)に行ったときも中央は通行禁止だったっけ

日本でも神社が同じ考え方だよね


この建物の中に李成桂(イ・ソンゲ)の御真が奉られています

もちろん複製ですが…




では 正殿の裏側に回ってみますね

「宮~love in palace」の撮影が行われた場所もあるそうです




全州史庫(チョンジュサゴ)
韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

朝鮮王朝の公式的な記録が保管されていた場所


「宮」ではシン君のお父さんとユル君のお母さんが会っていた場所じゃない?

よく覚えてないけど シン君とチェギョン(ウネ)の2人の場面もあったと思う

↑ いい加減



さらに裏庭


韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪  韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

チェギョンが自転車を乗り回した場所かな?

それともシン君とユル君の乗馬対決?


江原道にある船橋荘(ソンギョジャン) もそうだったし
あちこちで撮影してたんだね~




朝鮮第8代国王・睿宗(イェジョン)の胎室と石碑




韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪
睿宗(イェジョン)大王のへその緒と胎盤を入れた壺が埋められているそう



この慶基殿や豊南門(プンナンムン) をはじめ

韓国内にある歴史的な建物の多くが再建されたもの

どこを歩いても豊臣秀吉の朝鮮出兵がついて回る…

心が痛む瞬間でもあります



全州韓屋村 観光案内所と殿洞聖堂     




 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪-ぺタボタン