★ パジョン | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

080112_1830~0001.jpg


土曜日なので早めに帰宅♪

いただいた長ネギを使って、パジョンを作りました!
まあ、市販の粉を利用したので
偉そうな事は言えません  (・・。)ゞ

普通は
お好み焼きのように大きく焼いて
切るのでしょうが
最初から一口大にしちゃいました♪

いかがでしょう?


実は・・・

私が住む街には、このパジョンやチヂミによく似た 『焼きびん』 というものがあったのです。

年配の女性はよく作っていましたが、今ではその名前さえ聞かなくなってしまいました・・

結婚したばかりの頃

同居していた義母も、時々作ってくれましたが

お隣のおばあちゃんが、この 『焼きびん』 作りの名人で・・・

我が家も、よくおすそ分けをいただきました。


義母もお隣のおばあちゃんもすでに亡くなりましたが

作り方を聞いておけばよかったな・・・・と後悔です。


ネギをいただく


   ↓


パジョンを作る


   ↓


『焼きびん』を思い出す


   ↓


義母とお隣のおばあちゃんを偲ぶ



   そんな一日でした。



ところで

パジョン と チヂミ の違いがよく分らないのですが (//・_・//)

韓国料理に詳しい方

教えていただけたら嬉しいです♪