主婦受験生を救った神家電 | 司法書士受験生マメ子のつぶやき

司法書士受験生マメ子のつぶやき

平凡な主婦が司法書士試験に挑戦する記録。
R5年度 合格
1人前になれるよう日々奮闘中!
アメンバーは1度でもコメントいただいた方には、基本的に承認してます。

2か月ぶりの更新です・・ネガティブ

平日は配属研修、土日は単位会研修で全く休みのない日々が続いてましたが、

ようやくブログを覗く時間ができました。

ブログを見ていない期間にメッセージでご質問いただいた方もいて、

気づかずに申し訳なかったですえーん

 

 

私が去年の直前期にどんな生活をしていたかな?と考えていてふと思い出したこと。

4月頭に満を持して買った家電があります。

 

 



 

ヘルシオホットクック!!

言わずと知れた時短調理家電ですね。

 1番大きいサイズを買いました(比較として牛乳パック置いてみた)

 

 

昔から勝間さんがお勧めされているのを見ていたので、

何年も欲しかったんです。でも高いしなーー使わなくなるかも?

と見送っていました。

 

その時の私に言いたい。

 

しのごの言わず、早く買え!!

 

ほんと、時短革命が起きましたよ。

 

カレーやシチューなどの子供が好きそうな定番メニューはもちろん、

角煮やスペイン風オムレツなど、ちょっと面倒くさそうなメニューも

ほったらかしで作れちゃうんですよね。

 

 

 

大袈裟かもしれませんが、

ズボラ主婦の私は このホットクックがなければ合格していなかったかも笑

 

保育園にお迎えに行く前にカレーの具材&ルーを入れてスイッチオン!で、

帰宅したらもう出来上がっているので 食べさせるだけ。

ずっとキッチンに立っていなくていい。火を使わないからキッチンが汚れないし、娘がキッチンに入ってきても危ないことしないか監視してなくていい。

内鍋が軽くて汚れがスルッと取れるので 洗い物も素早くストレスフリー!

2023年に買ってよかったものNo.1です。

 


もっと勉強時間が取りたいけれど家族がいて料理はパスできない方、

ホットクック、激推しです。

 

 

ーーーーーーー

 

 

2月、3月は単位会の研修をこなしながら配属研修を受けていました。

小さな個人事務所ですが、決済が少なくバタバタ感がないので

私としてはとても居心地が良いです。

代表の先生は穏やかな方だし、

先輩方はとても良くしてくださって

感謝、感謝の毎日です。

 

とはいえ業務ソフト(権)の扱いにまだ四苦八苦してるし、

小さなことにもいちいち戸惑ってばかりですが、

すこ〜しずつ、前に進んではいるのかな。

研修期間中にやったことは大体こんな感じでしょうか↓↓

 

 

被補助人、被保佐人のお宅訪問に同行

公正証書遺言作成のため公証人役場に同行

決済に同行

相続登記の戸籍集め、遺産分割協議書の作成

役員変更登記、相続登記のオンライン申請

解散・清算 相談に同席

後見申立て相談に同席

請求書や領収書の作成

 

 

もっとあるかもしれないけど、メモを見返さないと思い出せませんね💦

 

 

そして、この配属先の事務所でそのまま就職させてもらうことになりました。

明日から勤務開始です。


お給料は大手法人とは差があるけれど、時短OK、子供関係での急な休みもOKだよと

言っていただけて本当にありがたいですにっこり 


同期が次々と就職を決めていく中・・一体私、どうするの〜!?という気持ちでしたが

焦って決めなくて良かった。求人は出さずに紹介で採用する事務所なので、エージェント経由での就活では出会えなかったと思います。

 

ご縁に感謝です。

 

 

 

司法書士受験生の皆様は、明日から直前期に入りますね。

この時期の焦燥感、上がっては下がるジェットコースターみたいなメンタル、寝不足の辛さ・・・

痛いほどわかります。

私もお役立ち記事を上げる!とか言いつつ何もできていないことを反省して、

流石にこの3ヶ月はボチボチ更新しなければと思っています!ニコニコ