福井から、北陸新幹線としらさぎ号で名古屋に帰りました。

 

福井から名古屋まで乗り換えが必要になりました。

 

ちなみに、直通時代はしらさぎ14号は、17:36発で名古屋到着は今でもかわらない19:46でした。

 

普通車指定席通常期の場合、5810円でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井は恐竜の街なので、至る所に恐竜のモニュメントがあります。

 

 

 

 

 

 

福井駅東口にはテラスもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供を遊ばせる遊具もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線改札は意外と隅のほうにちょこんとある。

 

あまり目立たない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井駅新幹線ホームは隣にえちぜん鉄道の駅がある関係で島式ホーム上下一本ずつと全列車停車の主要駅にしてはこじんまりとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分新幹線に乗って敦賀に到着したので乗り換えです。  🚅

 

 

 

 

 

 

 

 

この列車の乗り換え時刻は8分の猶予があります。

 

 

 

 

 

 

 

慌ただしいです。  💦

 

といいつつ、3分で乗り換え終了しました。

 

新幹線ホームと特急は新しい要塞(笑)の直下乗り換えなので意外と時間がかからなかった。

 

 

あとしらさぎ号は、14号があまり乗っていなかった。

 

もしかすると14号は、日曜日以外はがらがらなのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の新幹線着工は、通る自治体からお金をだしてもらう以上、自治体の認可が必要なので、中間県では認可がおりそうもないので、永遠に敦賀乗り換えになりそう。

 

だったら、敦賀駅の乗り換えは対面乗り換えを要望する。

 

そうなると、サンダーバードとしらさぎ号の同時待ち合わせは無理なので、サンダーバードは遅延することが多いので、ダイヤに支障がもたらさないよう、つるぎでの乗り換えで、安定した走行が維持できるしらさぎ号は、はくたかでの乗り換えで対面乗り換えをすればいいのではと思う。