2024年6月22日、福井県敦賀市にある  「ヨーロッパ軒」へ行ってきました。  🍚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ軒は、敦賀市内に3店舗あるのですが、ヨーロッパ風の建物が見たいので本店にいきました。  🏰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ軒は、敦賀のほかに福井市内にも6店舗くらいあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ軒は、ソースかつ丼の店で、ヨーロッパ軒では「かつ丼」というとソースかつ丼のことをさします。

 

全国的なかつ丼のことを、卵とじのかつ丼といいます。  😅  💦

 

 

 

 

 

 

 

 

福井のソースかつ丼は、ヨーロッパ軒が主流です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにソースかつ丼は、福井のほかに、群馬県や、長野県、岐阜県の長野県に近い地域では、ソースかつ丼が主流です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ軒は、福井では絶対王者で、福井で知らない人はいないくらいで、数々の賞も受賞しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ軒に、ソースかつ丼以外のメニューがあったとは知らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースかつ丼専門店だとおもっていました。  😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は土曜日で、県外から訪れる方々もいて、開店前には既に行列ができていました。

 

 

 

 

 

開店前に並んでいないと、待たされるところでした。  💦

 

凄い人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メディアにもバンバンでているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸能人のサインもたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

やはり、みんなソースかつ丼を注文していて、事実上のソースかつ丼専門店になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ミックスの定食をたのみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミックスは、メンチカツ、とんかつ、ツナカツ、の3種でした。