小田急では、観光地の箱根や江ノ島へ行くロマンスカーが有名ですが、通勤時間帯にはしる特急「ホームウエイ」も走っています。  🚃

 

新宿19:40発の小田原行き「ホームウエイ」号に海老名まで乗ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小田原行きホームウエイでは、EXEロマンスカーが使われていて、10両と長い編成で、それが満席になるくらいたくさんのっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片瀬江ノ島行きは編成が6両しかない、MSEが使われています。

 

 

ホームウエイは存在は知っていたが、満席になるくらい好評

だったとはしらなかった。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
小田急は普通運賃が安いな。
 
海老名まで、46kmの道のりが520円って。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

10両の長大編成が常に満員になるくらいだから、ロマンスカーの「はこね」よりも収益があるのではないかとおもう。

 

私はロマンスカー「はこね」は15年前50000系の白い車両に小田原から乗ったことがあって、当時は今と違って車内販売もありました。

 

EXEは、この「ホームウエイ」号の為に作られた車両で、6両の基本編成と4両の付属編成の組み合わせで最大10両で運行することができて座席数も多いので、そして落ち着きのある室内なので、ホームウエイの利用者からは好評でした。

 

その一方観光特急「はこね」には、展望席がないことで不評でした。

 

正確にはEXEにも展望席はあって、383系しなのみたいに運転席ガラス越しでみれるようにはなっています。

 

ホームウエイは停車駅が固定されていて、町田、海老名、本厚木、秦野、です。

 

途中の海老名までの乗車でしたが、快適でした。

 

海老名から乗車する乗客もそこそこいました。