今年から東海道山陽新幹線が繁忙期間中は、のぞみ号の全席指定になった。 🚅

 

東京のターミナルではひかり、こだまの凄まじい込み具合が露見した。

 

今年のゴールデンウイークの利用状況を公表していて、山陽新幹線区間は前年比割れとなったようだ。

 

山陽新幹線は東海道新幹線と違って西へ行くほど利用者数が減ってすいてくるので、今までなら岡山あたりまで我慢してそこから席があいてくるので、指定席が埋まっていても自由席に我慢して乗ってみようと思うが、いまでは全席指定になったのでそれすらできなくなって、乗車そのものをあきらめてしまった結果前年比割れとなったのではないか?と推測している。

 

なので山陽新幹線にとっては、のぞみ号の全席指定化は悪手だったと思われる。

 

のぞみの全席指定は、JR東海はやりたかったけど、JR西日本はやりたくなかったのかもしれない。

 

のぞみ号の全席指定化は今更後戻りできないので、今度のダイヤ改正は臨時の増発東京博多行のぞみについては、新大阪で分割して山陽区間はひかりにしたらいいのではないかとおもう。