2024年5月3日、ようやくリニモを人生初乗車しました。
 
リニモは、リニアモーターカーのことで現に中国で走っているあるいは中央新幹線として計画されている高速鉄道とは違い地域を低速で走行するものです。
 
2005年、愛知万博のときに会場アクセスとしてつくられたのがきっかけで、それ以降は地域のローカル輸送の役割をしていました。
 
沿線には、愛知工業大学と、愛知県立大学があるので学生の利用者がおおいです。
 
私も愛知万博に行ったことがありますが、そのときは家族総出だったので車で行ったのでリニモには乗っていなかったのです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
地下鉄とのアクセス駅藤が丘からはなみずき公園一区間を往復しました。
 
走行音がしないし、完全にホームドアなので、到着して初めてきたことがわかります。😅