2024年3月18日から、第98回選抜高校野球が始まりました。 ⚾

 

21世紀枠として、田辺(近畿)、別海(北海道)、が選ばれて、近年の選考としては稀な実力を重視した選考だったが両方とも負けてしまい、2015年松山東以来は勝利がなくて23連敗となってしまいました。

 

そうなると世論で湧いてくるのが、21世紀枠不要論ですが、個人的には21世紀枠はあるべきだと思う。

 

近年の野球強豪校の傾向ではプロ野球みたいなことをしており、選抜が始まる前は沖縄キャンプとか、室内練習場は当たり前とか、付属小学校や附属中学校から囲い込みして英才教育とか、優秀な人材確保するためにスカウトを雇っているとか、学校教育の一環から外れているのではないかと思っているので、21世紀枠はあるべきだとおもう。

 

純粋に実力で見たいのなら、夏の選手権で見ればそれでことは足りるとおもう。

 

ただ21世紀枠もある程度は実力は必要で、各地区のブロック大会出場が最低条件にしたほうが良いのではないかと思う。