2024年1月1日におきた能登地震の復興を目的に、石川、福井、富山、新潟の4県で旅行者の促進を目的に応援割が始まりました。

 

応援割は加盟している宿泊施設に申告して宿泊すると最大50%割引となります。

 

今回は、じゃらんなど宿泊サイトでは加盟を見送ったので直接宿泊施設に申し込む形となりまして、それが申込者が殺到して開始30分で予算到達で終了となったようだ。

 

今回はインターネットでの申し込みはできず電話のみで、申し込み者が多すぎて電話がつながらずつながったと思ったら既に終了となったようだ。

 

なので苦情の電話を入れたため人も多かった。

 

前回の全国割のときもそうだったが、旅行支援系の割引ってみんなが申し込みをするので倍数が高くなって激戦を勝ち抜かなくてはならず、その為の労力(下手すると仕事の数倍の労力)

と時間を割かなければならず、旅行支援があると元値が上がってしまうので、本当にお得なのか?が疑問だ。

 

私自身前回の全国旅行支援を使ったことがあるが、旅行支援前と旅行支援中では25%もアップしていたので、今思うとそんなにお得ではなかったようだ。

 

本当にコストパフォーマンスがよかったのは、毎日ニュースで感染者数を公表して、旅行?そんなのがあるからコロナがおさまらないのだ、とんでもないと言われた中行った、GoToキャンペーンあれは本当にお得だった。

 

いまだから言える話、GoToキャンペーン期間中何度か宿泊旅行したことがあって、当時は宿泊相場底値のうえに50%割引だったから最強だった。

 

2000円で宿泊したこともあった。

 

世間的にはコロナにビビッていたので、GoToキャンペーンの申込者も少なくて行く日の前日でも余裕で取れたくらいだ。