リニア、正式名称は中央新幹線のルートは、地震など有事の際バックアップも考慮しているので、現存の東海道と違う、道路でいうと中央道と名阪国道に相当するルートで確定しています。 😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが京都市では、リニアを京都に通す協議会を設立してリニアのルートを京都に変更しようとしています。

 

京都市ではリニアのルートについて物言いをつけました。

 

京都市の言い分としては、語弊があるが奈良にリニア駅があると京都がオワコンになってしまうのではないか?、観光市場日本で最大級の京都を無視するのはいかがなのもか?、ということです。

 

リニアのコンセプトは、現存の新幹線の補佐である。

 

有事の際のバックアップが主な役割である。

 

なので現存の新幹線のルートとまるかぶりになる京都ルートはありえない話だ。

 

厚かましいな京都は!

 

昔新幹線のときに、最初の予定では速達便(ひかり)を停めない予定だったのがゴネて停車を勝ち取った前例がある。

 

そのときの成功体験が繋がっているのかも。

 

でも京都府内なら全然アリかも。

 

木津川市のJR木津駅、あそこは京都府内だけどJR奈良駅から2駅しかないので奈良みたいなもんで、土地がいくらでもあるから開発がしやすい。

 

桜井線の列車を木津まで伸ばせば、奈良にも京都にも田辺にも天理にも伊賀にも直接いけるので利便性はいい。

 

リニアを京都へゴネている奴にも 「お前らの望むとおり、リニアを京都へ持っていったぞ。」 と言い張ることができる。  (笑)

 

問題は、奈良の方々からすると不満がでるかもしれない。

 

近鉄の大和最大寺駅この案は、大和西大寺駅なら奈良県内のどこにでもいけるので、利便性はいい。

 

問題は大和西大寺駅にすると、JR西日本との関係が悪くなるのでJR東海にその度胸があるか?

 

大和西大寺駅にリニア駅を作ったらJR西日本は激おこだろうな。