空港アクセス特急は、近年では鉄道アクセスのある空港が増えてきたので、全国どこでもお目にかかるようになりました。  🚈

 

空港に着いてそれからお家に帰宅するときに、座れないと疲れるので着席保障が受け入れられて、夜の空港から都心へ行く便はほぼ満員です。 💺

 

空港アクセス特急は、大抵は都心と空港の間はノーストップで結びます。 

 

私が過去乗ったことがある空港アクセス特急は、名鉄のミュースカイ、スカイライナー、これは特急ではないのですが、小樽→新千歳空港を結ぶ快速エアポートライナーの指定席にも乗ったことがあります。

 

途中の区間利用として、JRの成田エクスプレスの千葉→品川間に乗ったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

写真は、成田エクスプレスの室内です。

 

鉄道アクセスは、到着時間が見当つくのがいいですね。

 

バスだと、渋滞に巻き込まれて遅延することがよくありますからね。

 

中には渋滞に巻き込まれて遅延ばっかしていたために廃止になった空港アクセスバスもあって、豊橋→セントレアの便は鉄道では直接行けないので大きな荷物を抱えた空港利用客から好評で乗車率も70%と好評だったが、如何せん遅延が日常茶飯事で遅延によって飛行機に乗り遅れたこともたびたびあって廃止になりました。 💦